2016年11月27日

伊自良湖の紅葉

MRT_8881_015.jpg

以前から工事をしていて今現在は水も抜かれて見る影もありません。
紅葉も早いのもあり遅いのもありで以前のような良い感じではありません。
てつは雨男だと思っている。撮影をしようとしたら雨が激しく降り出し
傘を余儀なく差さなくてはならなくなりました。片手ではPL を回すのが大変で
自分は濡れてもカメラを濡らさないのが原則かな?


posted by てつ at 19:53| 岐阜 ☀| Comment(0) | ぶらぶら | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

竹中公園の紅葉

DSC_1019_204.jpg

谷汲山へ寄ってからお昼頃竹中公園へ向かいました。
見頃は優に過ぎていました。何とか画にならないか?と上のほうまで登る。
元気そうな木を探しそれなりに撮影。雨に日がいいのだけど・・・

それからそれから
posted by てつ at 00:45| 岐阜 ☀| Comment(0) | ぶらぶら | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月25日

大智寺の紅葉

MRT_8848_074.jpg

今年の紅葉は早いのか?遅いのか?まったく解りません。
昨年のデータで訪れているのですが色づく前に枯れて落ちてしまったようです。
天候のせいでしょうか?そういうことにして今を楽しみましょう


posted by てつ at 21:18| 岐阜 ☀| Comment(0) | ぶらぶら | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月23日

谷汲山華厳寺の紅葉

IMG_3077.JPG

前回訪れた時よりかなり紅葉が進んでいて少しがっかり。
参道の紅葉も落ち葉がカリカリに乾ききって茶色く変色している。丸まっている
山門をくぐると丁度良い頃かな?でも落ち葉が激しい。


posted by てつ at 23:30| 岐阜 ☀| Comment(2) | ぶらぶら | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月20日

小谷城跡

MRT_8772_096.jpg

滋賀県の小谷城跡の紅葉が見頃とのことで今年こそはと勤しんでいきました。
13日に寄ったのですがバスでしか登れないとの事。それならと平日にしました。
もう少し後でも良かったのですが天気予報を観ると晴れが少なくいける日がありません。
登山道の脇のモミジは色づいてとても綺麗でした。撮影は、18日
ここからは、琵琶湖が望め竹生島も観る事ができます。


posted by てつ at 15:05| 岐阜 ☀| Comment(2) | ぶらぶら | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月17日

甘南美寺の散紅葉

MRT_8586_308.jpg

駐車場のモミジはちと早し


posted by てつ at 00:03| 岐阜 ☀| Comment(2) | ぶらぶら | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月13日

紅葉の中を走る

D50_9072_156.jpg

11日にもここで撮影しましたが、雲の多い天気で日差しがほとんどありませんでした。
どうも消化不良ですっきりしません。打って変わって12日は雲ひとつ無い快晴。
紅葉も今が見頃ということもあり2日連続の同じ場所での撮影。
あたりをうろうろして良い所はないか?結局清流列車の上りはここで撮影。

それからそれから
posted by てつ at 08:01| 岐阜 ☀| Comment(2) | ぶらぶら | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月12日

郡上八幡の町を見下ろす

D08_7693_108.jpg

毎年恒例の”郡上八幡城ライトアップ”に行って来ました。
地元の新聞に載ったとかでえらい人だかり。流石にライトアップのときは人が少ない。
ブルーライトは土曜日だとか?帰りに岐阜城はブルーライトでした。
お城は見飽きているのでたまには城下町でもいかがです?


posted by てつ at 00:16| 岐阜 ☀| Comment(0) | ぶらぶら | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月05日

冠山紅葉

D77_2215_055.jpg

朝、暗いうちに出掛け徳山ダムまでは早く着きましたがガスで辺り真っ白け!
晴れるまでそのあたりをうろうろ。滝を撮ったり立ち枯れの木を撮ったりとしていたら
あっという間に晴れて紅葉と雲のコラボが撮れず ガックシ
一路福井との県境を目指すも撮影しながらの往路は時間が掛かり過ぎ
着いたら丁度正午でした。朝も食べず昼も食べずで帰って来たら15時。

それからそれから
posted by てつ at 23:17| 岐阜 ☀| Comment(0) | ぶらぶら | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月03日

せせらぎ街道の紅葉は?

D77_2053_040.jpg

情報では見頃との事、実際に自分の目で見たらう〜ん、これはちょっといただけないなぁ〜
天気は曇り時々晴れ。丁度良い感じで晴れたときにここに居た。透過光で撮影。


posted by てつ at 21:38| 岐阜 ☀| Comment(0) | ぶらぶら | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月01日

岐阜畜産センター バラ園

MRT_8245_097.jpg

もっと早い時期に訪れたかったのですが航空祭が気になっていたので11月になってしまいました。
朝一からバラ園へ向かう。朝方雨が降っていたので花には雨雫が付いており良い感じ。
まだしばらくは見頃が続くような感じででも紅葉も少しずつ進んでいてちょっと来られなさそう。


それからそれから
posted by てつ at 13:50| 岐阜 ☀| Comment(2) | ぶらぶら | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月29日

最後の事前飛行

D50_7483_228.jpg

今日は、朝からいつもに無く多くのキャラリー。
天気は、良いし米軍機は飛ぶしでだんだん盛り上がってきました。事前の情報では
11時半頃からの飛行でしたが1時間ほど早くなりのんびりしていられなくなりました。
食事を済ませすぐ出発。何とか1時間以上前に到着。撮影ポイントは博物館南の田園地帯。
今日はここ、意外と空いていました。明日はどうなるやら?


posted by てつ at 19:40| 岐阜 ☀| Comment(0) | ぶらぶら | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月27日

事前訓練飛行

D50_5206_227.jpg

稼働率は低いが良い写りをするレンズ、力が無いので長時間手持ち撮影は超辛い。
カメラも今年出たD500を投入。今までのカメラよりはるかに進化しているのが実感できる。
土曜日はF-16が来るのでぜひとも撮影したい。もちろん30日も行きたい!!


posted by てつ at 21:28| 岐阜 ☀| Comment(0) | ぶらぶら | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月25日

快晴の空に

MRT_7973_109.jpg

昼から多くの機体が上がると言う。これは編隊飛行だと読んではさがけの前でスタンバイ。
思ったとおり編隊飛行ではあるが広角で撮るため飛行機が小さくなる。
もっとでかい機体ならそれなりに良かったかも?
やっぱり望遠で狙ったほうが良さそうだ。


posted by てつ at 11:41| 岐阜 ☀| Comment(0) | ぶらぶら | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月24日

神海駅

D77_1788_026.jpg

毎年神海駅ホーム前にコスモス畑が出来ている。面積はないが良い感じだ。
新型モレラ号のカラーリングともマッチしてカラフルだ。
メルヘンチック?


posted by てつ at 07:41| 岐阜 ☀| Comment(2) | ぶらぶら | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月19日

飛行訓練

D50_4917_1004.jpg

最近は、ホームページで航空祭の事前飛行の日程が載せてあるのであてずっぽうで
行かなくてよくなった。助かるわー。今朝観たら今日飛ぶと書いてあった。
昼食を食べ急いで航空自衛隊岐阜基地の南側へ向かう。
F-2,F-4ファントム,T-4,F-15が飛びました。


posted by てつ at 21:21| 岐阜 ☀| Comment(2) | ぶらぶら | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月17日

菰野町コスモス畑

D08_7428_123.jpg

月曜日から雨が降るというのでまた三重県まで走りました。
ナビが教えてくれるいつもの道の北勢線のめがね橋のコスモス畑はカメラマンが
押し寄せて大繁盛のように見えた。そんな光景を横目で観ながら菰野へと走らせる。
昨年の場所には栽培されていなくて4箇所くらい回ったがいい所が見つからず
郵便局の所はどうか?あれ?ここも作ってない!するとコスモス畑の看板が
看板を頼りに走ると道路の反対側の山手のほうに今年は作ってあった。
いつも思うけど広大だ。全体は撮れないので黄色いコスモスが咲いたところから撮影。
菰野町田光と書いてあったような?毎年このあたりが一番のお勧め



posted by てつ at 08:01| 岐阜 ☀| Comment(0) | ぶらぶら | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月09日

蕎麦の花と長良川鉄道

IMG_2693.JPG

長良川鉄道沿線にそば畑があることを知り様子見がてら行って来ました。
場所は郡上に入ってすぐの木尾駅付近。今まで作っていたかどうかはわかりませんが
あのあたり一帯真っ白です。鉄道は、国道と同じか少し高いところを走っているので
畑まで下りて撮ったら屋根さえ写っていませんでした。あちぁー
気を取り直して線路が見える位置まで下りてスタンバイ。
道の駅”美並”の看板が・・・わざとです


posted by てつ at 18:10| 岐阜 ☀| Comment(0) | ぶらぶら | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月07日

コスモス

D08_7292_034.jpg

心配していた台風もほとんど影響もなく無事に通り過ぎてくれました。ありがたいことです。
また土曜日から雨が降るというので貴重な晴れ間を有効利用し滋賀まで走りコスモス畑と
伊吹山・そば畑と伊吹山を撮ってきました。長雨のため蕎麦は時期をはずしました。
今年のコスモス畑は北陸自動車道脇にあり民家が近くにあり今一つかな?
でもコスモスの咲き具合はピークだった。

それからそれから
posted by てつ at 13:40| 岐阜 ☀| Comment(0) | ぶらぶら | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月02日

岐阜がディズニー一色に

D50_3400_016.jpg

岐阜信長まつりが10月1日・2日と行われました。今年の目玉はなんといってもディズニーだ。
信長祭りが今年60周年、ディズニーシーが出来て15周年ということでミッキーたちが全国各地を
回ってパレードするという。危ぶまれた天気も時間が近づくにつれ太陽が顔を出して
汗が出るほど暑い日になった。


それからそれから
posted by てつ at 18:25| 岐阜 ☀| Comment(4) | ぶらぶら | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする