2017年03月11日

河津桜にメジロ

7D1_7925.JPG

河津桜で有名な一宮市の萬葉公園へ出掛けました。
先週は、まだあまり咲いていなくてメジロも来なくて空振りでした。
もうそろそろいいかな?と思い 思ったよりカメラマンも少なく桜も5〜6分咲き程度。
メジロもそこそこ来てくれた。近くには、名鉄・新幹線も通っていて何とかコラボも出来そう


posted by てつ at 16:10| 岐阜 ☀| Comment(2) | ぶらぶら | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月08日

すのまた光受寺

DSC_1325_016.jpg

昨日の昼過ぎから激しく雪が降る天気。
夜中にも降った様で屋根とか樹木が白くなっていた。用事を済ませ激しく降る雪景色を
撮ろうと梅で有名な光受寺へ出かけましたが着く頃には雪が止んで青空が見えてきた。
せっかくの雪が・・・台無しだ。当てが外れてしまった。


posted by てつ at 13:06| 岐阜 🌁| Comment(2) | ぶらぶら | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月07日

大久保セツブンソウ祭り

DSC_1276_149.jpg

5日、SL撮影のため長浜に出掛け午前・午後撮り急いで大久保地区のセツブンソウ祭りへ出掛けた。
付いたら14時半頃。ベストポジションに駐車できたが祭りはもう撤収し始めていた。
とりあえず群生地へ行き撮影しましたが今年は範囲が狭く杉の木の下だけでした。
もうひとつの群生地長尾寺へ向かう。結構坂道を上りいい加減疲れたところにある。
此処はそんなに広くはなくでもそこそこ咲いていた。
皆、這いつくばっての撮影で呼吸もできないほど。年々少なくなっていく気がするが・・・


posted by てつ at 08:01| 岐阜 ☀| Comment(0) | ぶらぶら | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月05日

すのまた光受寺ライトアップ

DSC07054_030.jpg

撤収30分前に到着。慌てて撮ったので設定も適当。
梅の開花状況は、3分ほどという。来週には満開になり見頃との事。
今度は、日が暮れる前から参戦するとするか?


posted by てつ at 18:17| 岐阜 ☀| Comment(0) | ぶらぶら | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月04日

クリスマスローズの世界展

IMG_3995.JPG

フラワーパーク江南で今日まで開催されていた”クリスマスローズの世界展”へ行って来ました。
毎回同じような感じですが今日は気温が高く室内は超アツイ!
もっとたくさん撮りたかったが耐えられず退散。

夜は、すのまた光受寺の梅のライトアップへ


posted by てつ at 21:32| 岐阜 ☀| Comment(2) | ぶらぶら | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月27日

春の日差し

DSC_1914_021.jpg

長良川の右岸堤防をおそらく岐南工業高校の自転車競技部の部員たちが練習していました。
以前此処をチャリンコで走行中、部員たちが追い抜きざまに挨拶していきました。礼儀正しい。
自転車で走ってもあまり寒くない陽気となりました。


posted by てつ at 12:46| 岐阜 ☔| Comment(2) | ぶらぶら | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月25日

写真展示会のお知らせ

MRT_9332_001.jpg

今年も展示会の時期がやって来ました。
場所は県庁西のふれあい会館。期間は、27日より来月5日まで。
今回はどのような作品が出品されているのか私は知りません、昨年9月に退会しましたので。
案内はがきが届いたので覗いてきてみようとは思いますが・・・
近くへ来られた際は通行人のようにさりげなく見てもらえればと思います。
もちろん無料で観られますよ


posted by てつ at 08:31| 岐阜 ☔| Comment(0) | ぶらぶら | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月24日

アイスチューリップ

MRT_9311_033.jpg

花が咲いてくるといよいよ春だなぁ〜と感じます。
もうまもなく桜も咲いてくるので忙しくなる。何だかワクワクドキドキするなぁ


posted by てつ at 23:55| 岐阜 ☔| Comment(0) | ぶらぶら | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月21日

今日の一団は帰ったか?

DSC_7221_012.jpg

フィットネスでストレッチをしその足で白鳥の楽園へ向かいました。
夕方5時少し前、車も少なく白鳥もいません。しばらく待っていると鳴き声が聞こえてやって来ました。
良かった、待った甲斐がありました。3回ほど上空を旋回し着水。餌をがっついています。
食べ終わり皆が歓喜の雄たけびとダンスをしたかと思うと一斉に飛び立ちました。
いつもと違って旋回の高度が高く戻ってくる気配がありません。
伊吹山方向ではなく揖斐方面へ向かいました。肉眼で見えなくなるまで見送りました。
何処かから飛んできて餌を食べに此処へ寄ったと思われる。元気で帰ってください。


posted by てつ at 21:25| 岐阜 ☀| Comment(0) | ぶらぶら | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月20日

カウントダウン始まる

DSC_7153_077.jpg

木曽川のコハクチョウがそろそろ北へ帰る時期が来ている。マックス50羽以上居た
コハクチョウも今日は、22羽ぐらい。一部は、飛び立ったようだ。
コハクチョウ好きにとっては今日はいるか?明日はいるか?毎日どきどきが止まらない。
正月明けから通って撮影していますがなかなか思うような感じで撮れません、来年も宜しく

写真はダイサギ


posted by てつ at 21:40| 岐阜 ☔| Comment(0) | ぶらぶら | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

つばき展

IMG_3939_01.JPG

つばき展、土曜日まで開催なので一番に行きました。といっても11時に会場に到着。
いろいろな種類があるんですね、牛肉の霜降りで作ったようなものが一番目を引きました。
最近おなかが空いてやたらと何でも食べたくなりそういうのが原因でお肉に見えちゃったのかも?
何でも写真を撮りたくなるのも病かもしれません

それからそれから
posted by てつ at 00:32| 岐阜 ☁| Comment(2) | ぶらぶら | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月19日

豊年祈願祭2017

D30_5167_150.jpg

2月18日は、谷汲山華厳寺の豊年祈願祭が行われました。
すっかり忘れており別のカメラマンからあると聞いて慌てて出かけました。
着いたのが10時45分。何とか間に合ったけど良い場所は当然なく後ろから脚立に乗り撮影。
とりあえず記録だけは出来たと思う。


posted by てつ at 09:23| 岐阜 ☁| Comment(0) | ぶらぶら | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月11日

もうすぐバレンタインデー

7D1_2335.JPG

あっという間に1月が終わりまもなくバレンタイン。早いな^^;
大好きな白鳥も今月終わりごろには北へ帰るだろう 名残惜しい
今日、早朝に行くつもりしていましたが起きたら雪降りでまた布団の中へ・・・
前回行ったときは何処かへ飛び立った後で会えず そうだ諦めず逢いに行こう♥


posted by てつ at 10:04| 岐阜 ☁| Comment(4) | ぶらぶら | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月29日

夕陽の中を

7D1_4492.JPG

良く晴れた土曜日、木曽川の白鳥楽園へ行くと今までに無いくらいのギャラリーが・・・
この日は良く飛んでくれました。50羽ほどいたでしょうか?
太陽が傾き空が茜色に染まる頃集団で上空を2〜3回旋回。
いや〜、2時間以上撮影していましたが疲れを感じませんでした。満足満足


posted by てつ at 10:02| 岐阜 ☁| Comment(4) | ぶらぶら | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月25日

コハクチョウ大空を舞う

7D1_3044_001.JPG

やっとこさ飛んでいる姿を抑えました。
テンション上がるわー 


posted by てつ at 22:21| 岐阜 ☁| Comment(0) | ぶらぶら | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月23日

恋ダンス?喧嘩か?

30S_3525_062.jpg

このサギ二羽は、仲が悪いのか寄ると触るとこんな事ばかりしている
ジャンプしながら相手を攻撃している 


posted by てつ at 00:20| 岐阜 ☀| Comment(0) | ぶらぶら | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月20日

チョット一休み

30S_3446_333.jpg

木曽川の中央付近にある流木。いつもは、カワウがたむろしているが
たまたま居なかったのでしらさぎが占領。遅れて1羽が舞い降りた。


posted by てつ at 09:22| 岐阜 ☀| Comment(0) | ぶらぶら | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月15日

大雪注意報

D77_3140_060.jpg

朝起きたら昨日以上に雪が積もっていて降り方も激しい
雪はもう結構です 


posted by てつ at 16:20| 岐阜 ☁| Comment(2) | ぶらぶら | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月13日

BK vs W

7D1_0488.JPG

BK:白鳥さんほらほら見て見て! 格好良いでしょ!!
W:そんなもん誰でも出来るわー 白鳥ダンス見せたるワイ!!

7D1_0735.JPG

W:かわうくんわたしの華麗な舞いよかったでしょ

そんな会話が聞こえそうな場面でした



posted by てつ at 08:08| 岐阜 ☁| Comment(0) | ぶらぶら | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月11日

2年ぶりの岐阜城とお月さま

DSC_6627_208.jpg

昨年は、タイミングが合わず年明けの満月を撮れませんでした。
今日は下見のつもりで撮影場所と位置関係を確認してきて思っていたところが
ドンピシャ。嬉しかったー なかなか撮れるもんじゃないからねー
明日の天気が心配だ 山間部は雪らしい


posted by てつ at 21:01| 岐阜 ☔| Comment(2) | ぶらぶら | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする