2016年09月05日

この時期の花

MRT_6890_089.jpg

久しぶりにカメラを持って木曽三川公園へ出掛けてみました。
雨が降ったり止んだりと落ち着かない天気。訪れる人も数えるほど。
目的は、彼岸花でしたがいまひとつパッとしません。コスモスもちと早い。
キバナコスモスがそこそこ綺麗に咲いている。ひまわりはお役御免と頭を下げている。
北入り口付近の夏水仙が一番良い感じ。ただヤブカに二回も襲われた。
彼岸花はやっぱりお彼岸の頃が各地で見頃を迎えるのだろう。


posted by てつ at 19:00| 岐阜 ☀| Comment(2) | ぶらぶら | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月03日

暑かった夏!

MRT_6763_030.jpg

やっと朝晩涼しくなって少し過ごしやすくなった気がします。
しかし、日中は相変わらず30度越えの毎日。涼しくなると厄介な台風が
襲ってきて今年は、東北・北海道地域に大きな被害をもたらしました。
今また12号が九州から中国地方と近畿・東海に影響を及ぼしそう。相手が自然だから
なんとも。通り過ぎるのをじっと待つしか仕方ありません。
ススキが穂を出して秋空によく似合います。今年ももう9月、速いなぁ〜


posted by てつ at 18:48| 岐阜 ☀| Comment(2) | ぶらぶら | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月27日

みやま川まつり

D08_7002_079.jpg

24日に続いて今日も美山へお出かけです。
みやま川まつりは、2年前から行こうと考えていましたが天気が悪かったり
タイミングが合わなかったりと。やっと今年いけました。
場所はおおよそ分かっているので困りませんでしたが、駐車場がなるべく近い所を探して
見つけました。JAから少し行った所へ停めました。まずカメラだけ持って下見。
誰かが盆踊りのやぐら上部の橋の上に場所撮りをしてあったのでてつもその付近に陣取る。
何処から打ち上げるのか?不安でしたがまぁまぁいい位置取りでした。
20時からの花火で100発。あっという間の10分。今まで大きな花火を観てきたせいかもの足りません。
川面や橋の欄干などにはたくさんの行灯が備え付けられオレンジ色の明かりが点くと幻想的な雰囲気でした。


posted by てつ at 23:38| 岐阜 ☀| Comment(2) | ぶらぶら | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月22日

再び醒ヶ井へ

MRT_6354_052.jpg

8月も終わりに近づきもうそろそろ百日紅が散る頃かな?と思って醒ヶ井へGO!
無料の駐車場へ停め中山道へ向かう。提灯がいっぱい吊るしてあり何の祭り?
23・24と地蔵尊の祭りとの事。万灯流しもあるらしくでも24日の20:00〜との事。
だめだこりゃ!24日は別のとこへ行く予定していたのでまたいつか。
予想通り地蔵川沿いの百日紅の花が川面に落ちて梅花藻の白とピンクのコラボレーションやー(彦麻呂風)
何処かの誰かが水中カメラで水の中にもぐって撮影していました。
最初観た時あの黒い物体は一帯何!!水深2〜30cmの所に黒く動くものが・・・
水温がかなり低いのでひょっとしたら気持ちいいかも?なんて考えてしまいました。

それからそれから
posted by てつ at 19:54| 岐阜 ☀| Comment(4) | ぶらぶら | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月15日

濃尾大花火大会 2016

D08_6919_336.jpg

一宮の知り合いが濃尾花火を撮りにいくと言うので仲間に入れてもらいました。
事前情報では、その人の家の駐車場へ16時ごろ来る様にとの事でしたが
時間調整して行ってみると、別の写真仲間と既に向かったと言う。やっぱり早く行くべきでした。
会場まで歩いて20分くらい。重い三脚を持ってえっちらこっちら。
汗だくになりながら本部席付近へ。今回の撮影ポイントはも少し上流だと聞いたので
その人を探します。居ました。居ました。もう既に三脚の列が出来、でも場所は確保して
貰っているので何とかもぐりこみ成功。川面にはまきわら舟も三艘浮かんでおり上手く画面に
入るといいなぁ〜と思いながら開始時間を待つ。始まる直前雨が降り出し大いに焦る。
一宮市長などの挨拶が終わりいよいよ点火。初めての濃尾花火要領が分からず焦り捲くり。
カメラをあっちへ振ったりこっちへ振ったり縦位置横位置と忙しい。
時計を観ながら大玉の準備を。最後の2尺玉は何とか収めました。
家へ着いたら日にちが換わっていました。いろいろあってもうへとへと。



posted by てつ at 09:41| 岐阜 ☁| Comment(2) | ぶらぶら | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月14日

おおがきひまわりらんど 青墓編

30S_2351_015.jpg

大垣のもうひとつのひまわり畑が美濃国分寺東の田んぼで見頃を迎えている。
ここのひまわりは背が低く1m以下で色も明るい黄色で花自体も小振りだ。


それからそれから
posted by てつ at 13:44| 岐阜 ☁| Comment(0) | ぶらぶら | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月13日

岩合光昭 写真展  ねこ歩き

img009.jpg

動物写真家の岩合光昭さんが世界各国で撮影したねこの写真展が岐阜タカシマヤ10階で
開催されている。以前にもここで開催されたようですが行けず仕舞いでした。
今回は、本人のトークがあるとのことで少し早めに出ましたが会場に着くと
ものすごい人の列!!いろいろな話を聞きたかったけど断念しました。根性無しです。
入場料500円を払い中へ。気が付いたときテレビでよく観ていますがその中のものもありました。
ねこ大好き人間としてはこれは外せません。数多くの写真が展示してあり食い入るように観てきました。
やっぱり有名人なんですね。写真展会場も人人人。こんなに多くの人が入っている写真展なんて観た事無い!
また改めてねこが好きになりました。

それからそれから
posted by てつ at 17:23| 岐阜 ☁| Comment(0) | ぶらぶら | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月09日

おおがきひまわりらんど

30S_2214_196.jpg

今年のひまわりは平町で栽培されています。もう一箇所は国分寺跡付近だったと思う。
なんといっても平町が人気だ。脇を新幹線が通っていて一緒に撮れるからだ。
今年のDYとのコラボもすごい人気で大盛況だったらしい。しかし、上りが被りため息が・・・
遅咲きのものもあり長く楽しめそうだ。しっかしあついのう



posted by てつ at 11:30| 岐阜 ☁| Comment(0) | ぶらぶら | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月08日

郡上八幡城下町花火

D08_6583_173.jpg

郡上八幡城の横から打ち上げられるまれな花火を仕留めて参りました。
待ち時間5時間。いい加減疲れました。何しろ峠のカーブの僅かなスペースでの撮影で
何人も入れません。総勢8人だったと思う。19時30分に打ち上げスタート。
20時20分までの結構長い時間の花火。珍しい花火はありませんがお城と花火のコラボレーションは貴重だ。


posted by てつ at 00:20| 岐阜 ☀| Comment(2) | ぶらぶら | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月05日

長浜・北びわ湖大花火大会 2016

DSC_6225_290_s.jpg

湖北の夏の風物詩「長浜・北びわ湖大花火大会」が行われた。
暑い中早い時間からスタンバイ。強い西風に煽られて微妙に揺れるカメラ。
出来るだけ低くセットし、今か今かと待つ。
カウントダウンの花火が上がりいよいよ始まる。
今年は、煙が手前方向へ流れてきて綺麗な花火が撮れずがっくし。
待つ1時間は長いが花火の1時間はあっという間だった。


posted by てつ at 11:58| 岐阜 ☁| Comment(0) | ぶらぶら | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月02日

長屋神社の馬駆け祭り

D50_3273_180.jpg

毎年恒例、8月2日に本巣市の長屋神社での神事。
今年は、天気予報どおり午後から雷とにわか雨。暑いので4時ごろ行きました。
数人知り合いのカメラマンが今か今かとスタンバイしておりました。で、いろいろ情報交換。
6時過ぎにやっとクライマックスの馬賭けが始まりあっという間に終わりました。
かなり暗くISOがかなり上がりノイズでざらざら。技術の進歩でこれだけ撮れました。


posted by てつ at 20:30| 岐阜 ☔| Comment(0) | ぶらぶら | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月01日

川島燦燦まつり 夜の部

DSC_3482_267.jpg

木曽三川公園河川環境楽園の木曽川水園下流部でまきわら舟を浮かべての催しが
午後7時からありました。夕方雲行きが怪しくなり雷・雷雨などがありどうなのか?
心配しましたが始まる頃にはすっかり上がりいい場所は三脚の列でした。
池を2周回り最後に花火の演出。場所が悪く花火は木の陰でよく見えません。
今年も失敗で何時になったら学習するのでしょうかねぇ??


posted by てつ at 07:46| 岐阜 ☁| Comment(5) | ぶらぶら | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月30日

岐阜新聞 大垣花火大会

DSC_0980_031.jpg

60回目を迎えた花火大会。一番乗り状態でスタンバイ。
この花火大会は、2尺玉が2回上がるしさほど混まないので帰りもすんなりで超楽珍。
本番の花火大会の練習とはいえこんなに涼しい花火大会は今までなかった。


posted by てつ at 22:49| 岐阜 ☁| Comment(0) | ぶらぶら | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月23日

ダイナランドゆり園

D77_0515_120.jpg

冬はスキー場、夏はゆり園となるダイナランド。
渋滞もなくすんなりと着くことができました。着いてすぐお昼を食べました。
丁度お昼時で長蛇の列。飛騨牛コロッケカレーを注文し食す。福神漬けがいまいちだった。
肝心のゆりは丁度見頃のもあり去年の箱館山ゆり園と比べたら天と地との違い。
上部へはフラワートレインで上り爽やかな風を感じて気分爽快。下りながら撮影し一汗かきました。


posted by てつ at 22:10| 岐阜 ☁| Comment(0) | ぶらぶら | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月20日

太陽がいっぱい!

DSC_0555_032.jpg

梅雨明けして太陽光線が痛いくらい突き刺さる。
羽島市市之枝ではこれでもかって言うくらいひまわりが咲きました。皆同じ方向を向いて。
暑いので短時間で撮影。車で涼みながらの撮影で燃料のメーターの針が下がるのが早い気がする。


posted by てつ at 12:03| 岐阜 ☁| Comment(4) | ぶらぶら | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月18日

アメリカフヨウ

D08_6388_066.jpg

東海地方の梅雨明けが発表された18日、朝からカラッと晴れて夏らしい天気に。
かさだ広場のアメリカフヨウが青空に映えて大きな花を咲かせていました。


posted by てつ at 14:26| 岐阜 ☁| Comment(0) | ぶらぶら | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月16日

夏の花たち

D77_0382_027.jpg

羽島市市之枝の田んぼ 毎年恒例のひまわりフェスタ もう櫓が組んでありました。
まだほとんどが蕾で咲いているのがちらほら。このあたりでは一番速いかな?
大垣はお盆あたりではないでしょうか?平町で作ってあります。

それからそれから
posted by てつ at 18:03| 岐阜 ☔| Comment(0) | ぶらぶら | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月08日

今何時?

IMG_2628.JPG

もうそろそろ咲いているかなぁ〜なんて思いながら車を走らせる。
10くらいは咲いていました。何故こんなふうに咲くのか?考え出すと眠れなくなっちゃう。


posted by てつ at 20:37| 岐阜 ☁| Comment(4) | ぶらぶら | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月07日

ノカンゾウ咲く川原

D77_0339_005.jpg

長いことカメラのシャッターを切ってないような気がしていましたがたった三日間でした。
コオニユリと一緒に撮るつもりでしたがオニユリが無くなっていました。
鮎釣りの釣り人もいつもの年ならそこそこ居るのですが今日は居なかった。
すべて宛が外れてただ暑いだけの撮影で力が出ません。


posted by てつ at 11:38| 岐阜 ☁| Comment(2) | ぶらぶら | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月03日

梅雨の晴れ間に 清見編

D77_0266_051.jpg

蕎麦畑を後にし一路清見ウッドフォーラムへ向かう。
いつもは駐車場もがらがらで何処でも停められたのにこの日は満車状態。
道路を挟んで反対側の山へ登る。金曜日にNHKで放送されていた今年は新しいのを植えたと。
言葉通り一部は綺麗に咲き誇り見応えは十分。香りも結構していた。
ここでラベンダーを買い芳香剤として車とか玄関に置いた。

それからそれから
posted by てつ at 23:32| 岐阜 ☔| Comment(2) | ぶらぶら | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする