2017年06月03日

長良川ラフティング

7D1_9157.JPG

めっちゃ爽やかな天気なので撮影に出掛けました。
長良川をボートなどで下るラフティング。特に土日は多いですね。
川岸からカメラを向けると目線をくれるしオールを持ち上げ歓迎してくれます。
インストラクターと思われる人が乗り乗りのポーズ 楽しそう


posted by てつ at 19:37| 岐阜 ☀| Comment(0) | ぶらぶら | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月02日

畜産センターささゆり

7D2_0115.JPG

地元新聞に記事が載っていました。
昨日朝、出掛けましたが突然の大雨で直ぐ引き返し洗濯物を取り込み
昼からの撮影となりました。意外と早く多くの花が咲いていて驚き。
文殊の森よりこちらのほうが数が多く撮り甲斐がある
バラも綺麗に咲いていましたが昨夜の嵐でかなり落ちたかも?


posted by てつ at 09:13| 岐阜 ☁| Comment(2) | ぶらぶら | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月31日

薔薇館

DSC_2218_010.jpg

去年から気になっていた岐阜市則武の”薔薇館”
もうばらの季節もそろそろ終わりなので来年のために場所だけでも確認しようと
出掛けました。マーサ南の住宅街の中にその一角がばらで覆われた館が4つほど。
カフェレストランは、営業していましたが他の館はやってないようでした。
業者が入ってばらの手入れかな?中へ入るのはだめだと思い外から撮影。
数人の女性がカフェへ歩いていきました。てつも入りたい衝動に駆られましたが
おっさん一人ではかなりの勇気が必要な空気。パッと見おしゃれな感じのカフェでした。

それからそれから
posted by てつ at 13:28| 岐阜 ☔| Comment(0) | ぶらぶら | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月29日

文殊の森 ささゆり

DSC_2649_013.jpg

早いかなぁ〜と思いながら本巣市の文殊の森へ出掛けてみました
周りを囲む柵の高さが高くなっていました イノシシ対策か?
見ると3本ほど咲いていて2本はかなり遠い 奥のほうの一本はやや近くて撮りやすい
今度の土日くらいがいいかもしれません 

それからそれから
posted by てつ at 21:06| 岐阜 ☔| Comment(0) | ぶらぶら | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月27日

長良川鵜飼

D50_0324_416.jpg

たまには鵜飼もいいよねぇー 天気も良いし
2年ぶりくらいか?高感度に強い機種はいいよ 1/500でも切れるから
去年事故があり途中から五艘での操業でしたが今年は六艘でやっています
岐阜市は長良川温泉と鵜飼ぐらいしか観るところ無いからなぁ〜


posted by てつ at 23:33| 岐阜 ☔| Comment(0) | ぶらぶら | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

畜産センターばら園

DSC_2563_032.jpg

細かい雨が降ったり止んだりの蒸し暑い天気。
畜産センターのばらがピークは過ぎたもののまだまだ見頃は続く

それからそれから
posted by てつ at 00:27| 岐阜 ☔| Comment(2) | ぶらぶら | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月24日

だちもくばら園

IMG_5919.JPG

金華山の麓に個人でばら園を手入れされていて無料で見られるところがある
何年か前この近くの絶滅危惧種のヒメコウホネを見に行った時にあったのかなぁ?
個人のバラ園なので規模は小さいけど良く手入れされていました。バラ園のそばには
ギャラリーもあり自由に見学する事ができる 谷汲線などの鉄道の絵画が飾ってある
縁側から外を見ると景色は良くないが鳥のさえずりとか自然が満喫できそう

こんな辺鄙な所なのに何処かのセレブっぽい女性が数人見学に来ていました


posted by てつ at 12:11| 岐阜 ☁| Comment(2) | ぶらぶら | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月20日

畜産センターでばらまつり

D30_5880_073.jpg

畜産センターのバラ園でバラまつりが行われている。
朝早くから多くの方が訪れているようで近くに止められなかった。
全体的には、まだ咲いていないものもあり5〜6分といったところか?
好きなバラは、カフェラテとブルームーン カフェラテはまだ蕾であった
写真は、ブルームーンだがあのブルーが出ない


posted by てつ at 17:28| 岐阜 ☁| Comment(2) | ぶらぶら | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月17日

ごうどローズパーク

IMG_5112.JPG

マイナーなばら公園が養老鉄道沿いにあり訪れてみました。
何だか昨年より綺麗に整備されていてすっきりした感じ。
フェンスにはつるばらが綺麗に咲いていてバラの町ごうどをアピール。
ラビットも来てくれてラッキー


posted by てつ at 22:31| 岐阜 ☁| Comment(0) | ぶらぶら | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月15日

また大野バラ園へ

DSC07343_073.jpg

祭りイベントも終わり空いているだろう?との思いでまた行きました。
昼からでしたがそこそこ空いていました。時期的には遅く萎れているものも
たまにはSONYを使ってみようと設定を見ているとソフトフォーカスなるものが・・・
ほとんどAモードで撮影しているのでこんなものがあるとは・・・忘れていました
アダプターをかませ35/2.0を付けMFで撮影。遊びにはいいかも?
今度は神戸だな


posted by てつ at 23:47| 岐阜 ☁| Comment(0) | ぶらぶら | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月13日

雨の中のバラまつり

DSC07171_046.jpg

13日から始まった大野ばらまつり。
生憎の雨で人出もまばら。屋外でのイベントも多分中止
観光大使とゆるきゃらの撮影会は建物の中で開催されていた。
人が少ないので盛り上がりに欠けていたようだ。
明日は、晴れそうなのでごった返しそう


posted by てつ at 19:51| 岐阜 ☔| Comment(0) | ぶらぶら | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月10日

ごうどばら公園

DSC_2377_082.jpg

気が早くて済みませぬ。ばらの町神戸の公園を覗いてみました。
祭りに向けて公園整備が進んでいますが肝心のばらはちらほら。
でも咲き始めの花の感じが好きなので良しとします
ブルー系が好きですがまだ早かったようです
祭りは20〜21日でいろいろな催し物があるようです


posted by てつ at 13:52| 岐阜 ☔| Comment(0) | ぶらぶら | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月07日

夜来香

IMG_4883.JPG

5月といえば 薔薇ですよねぇ〜 ということで薔薇公園を覗いてみました
咲いてないかも?という思いといやいや一つ位咲いているでしょという思いが
混ざってカメラ片手に・・・同じような思いの人がたくさんいました
ぽつぽつと咲き始めています やっぱり咲き始めは花びらがしっかりしていて良い感じ
夜来香(イェライシャン)と読む


posted by てつ at 16:52| 岐阜 ☁| Comment(2) | ぶらぶら | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月05日

カモミール

DSC_2203_031.jpg

大垣多芸島地区に毎年カモミール(カミツレ)が田んぼ一面白い花を咲かせます
近くに寄ると独特な香りがして咽そうですが我慢して撮っています
別の田んぼには蓮華が薄紫の花をつけています。この花を見ると昔を思い出します。
ところで蓮華というのは正式名称ではないようで蓮華はハスの花の事らしく
正しくは”げんげ”というそうです。昔両親がげんげと呼んでいたのを思い出しますが
方言だとばかり思っていましたが私のほうが間違っていました。
残り少ない人生なのに今まで知らなかったなんて・・・とほほ


posted by てつ at 18:49| 岐阜 ☁| Comment(0) | ぶらぶら | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月04日

ミズバショウ咲く

D77_3800_002.jpg

ゴールデンウィーク後半の3日、ひるがの高原へ行きミズバショウを見てきました。
ここ一番の群生地”あやめ沢湿原”へ何年かぶりに訪れた。
木道の傍にあった邪魔な木が切り取られすっきりした感じがしましたが
何だか自然ではないような?
ひるがのには何箇所かミズバショウが咲いているところがありますが木道がなくなったり
して以前のようには撮影が出来なくなった。
ひるがの湿原植物園と分水嶺公園も寄ってザゼンソウとかカタクリとか見てきました。

背景の山は、大日岳で若い頃よくスキーに行ったところです 今はダイナランドといわれています



posted by てつ at 13:22| 岐阜 ☁| Comment(0) | ぶらぶら | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月01日

緑の風

D77_3576_002.jpg

高時川の堤防に毎年この時期にこいのぼりが揚げられる
こいのぼり祭りの一環です
何もないところなのでカラフルなこいのぼりは遠くからでも良く目立ちます
もう少し風が強く吹いてくれると元気に泳いでくれるのですけど・・・


posted by てつ at 13:17| 岐阜 ☁| Comment(0) | ぶらぶら | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月25日

ちょっと一休み

IMG_4729.JPG

赤坂の御茶屋敷へ行った時の一駒
竹やぶでカラスアゲハにモデルになってもらいました



posted by てつ at 08:16| 岐阜 ☁| Comment(0) | ぶらぶら | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月23日

長良川上流 白鳥

MRT_0383_123.jpg

家族皆お出かけで一人ぼっち
撮影日和で白鳥へ まだ桜が満開でした 道路の法面には芝桜


posted by てつ at 21:20| 岐阜 ☁| Comment(2) | ぶらぶら | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月22日

郡上八幡城と桜

DSC_2149_010.jpg

紅葉の時期には何度も行った事ありますが、桜は初めてです
桜があることさえ知らなかった(大げさ)
お城より下の公園のほうがたくさん桜があり見応え十分だ


posted by てつ at 20:45| 岐阜 ☁| Comment(0) | ぶらぶら | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月19日

羽根谷だんだん公園

D30_5746_016.jpg

染井吉野が終わった後には八重桜が主張してきた
海津市の砂防ダムの公園にいろいろな桜が植えてあり濃いピンクの八重桜が見頃だ
3年ほど前から目を付けていたけれど逃していた感がありやっと実現した

それからそれから
posted by てつ at 21:17| 岐阜 ☀| Comment(1) | ぶらぶら | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする