2014年10月20日

御在所の紅葉は?

D30_8433_122.jpg

写真クラブの撮影会で御在所の紅葉を撮りに行ってきました。
今年の紅葉は早いとか遅いとか言われる中、実際に見てみると何だこれは?といった感じ。
頂上はもうピークは過ぎたような赤茶けた色でがっかり。こんなもんかも?
ロープウェイから見るとそこそこ綺麗なところもありでも料金の割りによろしくなかったのが全体の評価。
写真は、下山のゴンドラから何とか撮った一枚。シンボルの白い巨塔だ。
ポチで少し大きくなります。


posted by てつ at 10:23| 岐阜 ☔| Comment(0) | 撮影会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月27日

奈良井宿で

D30_3885_032.jpg

疲れました。岐阜から車で往復400km以上の長旅。
後ろに乗っているだけですが、こんなに遠いとは正直言って思ってなかった。もっと近いかと。
もちろん写真を撮ることが第一の目標ですがもうひとつ、おやきを食べるという目的も。
中に野沢菜の入ったものを食べたくて。今までこんなことは無かったけど今回は事前にテレビで
情報を仕入れていたので。ちょっと野沢菜が塩辛く感じましたがこんなものでしょうかねぇ?
写真はあまり良い物は撮れていません。感性が乏しいのでありきたり。
紅葉はそこそこ見頃で途中の駒ヶ根はとても綺麗でしたが撮影はしていません。がっくし


posted by てつ at 20:58| 岐阜 ☁| Comment(0) | 撮影会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月21日

雨の一日

DSC_8690_184.jpg

撮影会で荘川の祭りと白川郷を撮ってきました。
朝から土砂降りの雨、傘を差しての撮影で祭りなどまったく撮れません。あきらめ!
敷地内の合掌造りを一人撮影しておりました。カメラは当然びしょ濡れ。
白川郷へ着くも雨は止まず傘をしての撮影で良い写真など撮れるはずもありません。泣く
メインは、合掌家屋の明かりが灯り素朴な感じのを撮ることだ。観光客が独りもいず
閑散としている中、カメラのシャッター音だけが響く。ライトアップの期間じゃないので
あまり良い感じにはなりませんが上のような写真を撮るための撮影会でした。
帰りだしたら小雨になりやがて雨も上がりました。もっと早くあがって欲しかったなもし!!


posted by てつ at 08:07| 岐阜 ☁| Comment(2) | 撮影会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月06日

岩村秋祭り

D30_0866_134.jpg

写真クラブで撮影会へ参加してきました。
恵那市岩村町で初めて訪れる場所で右も左もまったく分かりません。まず駐車場からして
迷ってしまって地元の人に聞いてやっと分かったしだい。ナビもいい加減であまり宛にならず。
古い町並みは景観に配慮して電柱が無くすっきりして良い感じ。昔はこんなんだったんだろうな。
町の中は食事するところがほとんど無くてそばしか食べられません。
試食で栗ようかん・カステラと頂き酒屋では試飲で地酒をちょびっと。店先から酒蔵までとにかくなが〜い。
果たして何メートルあるのやら?そんなこんなで祭り行列・地元の中学生?などを撮って一日を終えました。


posted by てつ at 09:48| 岐阜 ☔| Comment(2) | 撮影会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月03日

二十歳の思いで

DSCN0944_016.jpg

安八百梅園で毎年恒例の今年成人式を迎えたお嬢様方がモデルを勤める撮影会が行われました。
ここも梅がほとんど咲いていません。やっぱり寂しい感じです。
それはおいといて写真クラブか何かの集まりで数人の男女が多種多様なカメラを持ち撮影していたのを
見ました。一番驚いたのは20代と思われる女性がマミヤの二眼レフを持ち撮影していたこと。
そのほかにもオリンパスPENとかヤシカのコンパクトをぶら下げていたのには嬉しかった。
腕はどうあれカメラ女子がフィルムカメラで写真を撮っている姿はかっこいい!
そういうてつも今日はF100に80-200/2.8を付け撮影に臨んだよ。


posted by てつ at 14:46| 岐阜 ☀| Comment(0) | 撮影会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月02日

岐阜梅林公園梅祭り

IMG_1930_s.jpg

時折雪が舞う寒い日になりました。
岐阜梅林公園では恒例の梅まつりが開催されいつものようにレンタサイクルで向かいました。
メインは撮影会で13:00から。梅の花がほとんど咲いていなくて寂しいもんです。
着物のモデルさん二人を1h 撮影します。素人さんなのでそれなりの人です。
後姿がいいでしょ!


posted by てつ at 19:23| 岐阜 ☀| Comment(2) | 撮影会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月09日

雪だるま祭り 

DSC_8206_098.jpg


石川県白山市で行われた”雪だるま祭り”に撮影会として参加してきました。
前日からの雪で道中はただ乗っているだけでも冷や汗ものです。
何とか無事に到着し撮影開始、雪国の子供たちは無邪気で明るく元気ですね。
町のいたるところに雪だるまが作ってあり表情豊かで見ているだけでも心温まります。
日が落ちろうそくの明かりがともされると幻想的な風景になり寒いところですが心温まる感じがして
都会には無い人情味みたいなもの(抽象的?)もあったりして。
雪が激しく降り自分自身が雪だるま状態。レンズは曇るしカメラはびしょ濡れでも何とか無事みたい。
行きは九頭竜からで帰りは北陸道へ回りましたが米原ジャンクションで事故があり通行止め。
一般道へ降りましたがそこでも事故。ぐるぐる回って家に着いたのが12時。目がまわる〜〜〜



posted by てつ at 08:48| 岐阜 ☁| Comment(4) | 撮影会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月25日

こくぞうさん

MRT_9507_023.jpg

よく晴れた日曜日、絶好の撮影日和。
金生山こくぞうさんでモデル撮影会があり参加してきました。
珍しく二人のフォトメイツ。何処かで見たモデルさん。
神戸のバラ祭りでのモデルさんだった。モミジとかイチョウが色づいていい感じ。
8G2枚撮りまくり少し気分上場。チェックが大変だ。


posted by てつ at 16:24| 岐阜 ☁| Comment(1) | 撮影会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月18日

SLが走る

DSC_6547_069.jpg

17日の奈良井宿へ行く撮影会は雨のため行き先変更明治村にしました。
日本最古級の蒸気機関車が再開 ”SL12号”出発進行


posted by てつ at 07:09| 岐阜 ☁| Comment(0) | 撮影会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月08日

暑い夏にはやっぱり浴衣だね

DSC_9966_141.jpg

今日は、梅雨の晴れ間というにはちと暑すぎた。
どんよりとねずみ色した雲の上には夏色の空があったのだと改めて思いました。
今年も梅雨が明けたら暑いのだろうか?嫌だなぁ、暑いの苦手。
暑いのにスケジュールが結構詰まっていて帰ってくるともうぐったりしてうたた寝。
部屋にいるときは今流行のステテコはいてすごそっと。


posted by てつ at 22:20| 岐阜 ☔| Comment(0) | 撮影会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする