2012年07月15日

ハス

TRM_4965_087.jpg

今、ハスが各地で見頃を迎えている。
遺跡から見つかったハスの種を植えてひとつだけ咲いた花の種の子孫ではないかと?
発見者の名前を取って大賀ハスと名づけられたと記憶している。
この時期なかなか夏空に恵まれなくてちょっと残念。
写真のハスが大賀ハスかどうかは不明


posted by てつ at 07:07| 岐阜 ☁| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月06日

スーパームーン?

DSC_3352_221.jpg

5月5日はスーパームーンと呼ばれる満月でした。
月と地球の距離が最も近く通常の月より14〜15%くらい大きく見えるという。
夜8時頃見た感じではいつもとそんなに大きさは変わらないような(薄く雲が掛かっていた)
写真は、夜遅く撮ったもの。黒い雲が掛かって雲の切れ間を狙って撮った。


posted by てつ at 09:18| 岐阜 ☁| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月10日

返品交換

久しぶりに写真以外のねたをひとつ。
お正月2日に上の子(社会人)がどういう風の吹き回しか知らないけど
2階に置いてあるテレビ「アナログ」がとうとういうことを聞かなくなったのを知り
買ってくるといってパナソニックの32インチのものを買ってきた。
お年玉価格で3万ちょいで買えたという。エコポイント終了間際のことを思うと安くなったものだ。
それで設定も自分でやり見られるようになったのは良いけど翌日画面をよーく見ると
なんだか端っこのほうで黒い線が走っている。ありゃ、こりゃ不良品だわ。交換してもらわねば。
9日まではなんやかんやで忙しく買ったところへ持っていけないので今日、元通り箱に入れて
お店までもって行きましたがね。サービスカウンターで症状を説明すると見てみますと店員が言う。
程なくして同じものを持ってきた。良かった!換えてもらえた。初期不良だもんね。
これで一件落着と相成りました。
ちなみにてつの部屋になるのは”レグザ”換えてもらったのは”ビエラ”上の子の部屋にあるのは
”アクオス”なんかばらばらだ。
昔は一台のテレビを家族全員で見てチャンネル争いでいつも弱い立場だったのを懐かしく思う。



posted by てつ at 23:44| 岐阜 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月01日

年賀状

20120101.jpg
posted by てつ at 10:30| 岐阜 ☀| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月04日

谷汲山節分祭

D30_8424.jpg

昼食もそこそこで急いで谷汲山へ出掛けました。
昼の1時ごろから門のところで豆まきが行われました。
雪が降りしきる中の行事はやるほうも見るほうも大変でした。
平日だし天気も雪なので見物客もそれほど多くなく
少し拍子抜け気味。こんなもんかな?
最後に投げた豆がてつのいるところまで飛んできたので手の中へ。
家へ帰ってきてからありがたく頂きました。しけってた う〜ん?

もう一件、今度は伊奈波神社へ手筒花火を次回。


posted by てつ at 00:43| 岐阜 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月03日

初詣

IMG_4831_1.jpg

初めて3日に初詣に行きました。
例年元旦に行くのですが、今年は大雪で断念しました。
毎年ですが大渋滞で1時間弱駐車場へ入るのに待ちます。
まぁ、これもお正月ということで焦らない、焦らない。
写真で分かるように参道は雪で足元悪いです。
てつは長靴を履いていきました。
お参りを済ませ露天でクレープ・たいやきなどを買って帰りました。


posted by てつ at 14:47| 岐阜 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月05日

岐阜県美術館で写真展

携帯画像

岐阜県美術館で全日岐阜県本部展が開かれています。
てつの所属しているクラブも出店しているので当番として受付に座りました。(座ってただけ)
数が多いので一通り見るだけでも疲れてしまいます。
見学者の一人から全体的に迫力が無い作品が多いと指摘されました。
確かに!迫力を求めようとすると被写体を選ばなければなりません。
撮る人、見る人それぞれなので止むを得ないかも??
展示は6日までだよ。
撤収時もまた行かなきゃ。


posted by てつ at 11:40| 岐阜 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月09日

秋だねぇ

DSC_0236.jpg

台風が北上するにしたがって吹き返しと思われる風がかなり強かった。
北側の窓を閉めるのにもかなりの抵抗があり風きり音も凄まじかった。
朝起きて表に出るとうっ、さむっ。
昨日までいた猫も何処かへ引越ししたらしい。(ちょっと構い過ぎたかな?)
近くの堤防にはキバナコスモスも咲き乱れ天も高く季節は秋。
昼間は暑くても朝晩はずいぶんと涼しくなりました。


posted by てつ at 21:05| 岐阜 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月29日

我慢もここまで

IMG_6587.jpg

怒りモード70%くらい。
必要な書類が出てきたので法務局へ出掛けた。しかし、どこへいったのやら
影も形もなくなった。何処かへ移転したのは分かるけど何処に???
勝手に移転するな!家へ帰って検索することに。
調べると岐阜市の梅林公園の近くとある。遠いじゃん。
長良川の堤防を走り岐阜市内へ。岐阜合同庁舎?ここでいいのか?
要領を得ないので窓口で聞くもどうも話がかみ合わない。
受付の女性と話すこと7〜8分。対処しきれなくなったのか別の窓口へ回された。
別の窓口へ行くとここは違うという。10分くらい自分の要求するものを
説明するも一貫して話がかみ合わない。融通が利かないというかなんというか。
結局今日は何ももらえずすごすごと帰ることに。やっぱり公務員だ。
土地のことなど何も分からない者に専門家がここでは出せないとかいう。
もう散々な一日だった。思えば朝晴れ間が出たので墓参りに出掛けた。
お墓の草をとり花を代えていたらまた大粒の雨が降り出しびしょびしょ。
管理している物件を見に行くと花壇にごみが大量に捨ててある(置いて?)
散水用の水道の蓋がまた開けられてホースが伸びたままになっている。
毎回(ほとんど毎日)綺麗にホースを丸めて蓋をしておくのに誰かが使いっぱなし
にしておくので腹が立つ。今度こんなことだったらもうこの水道使えなくする。
こいつらはどうしようもない奴らだ。きっと親の教育が悪かったのだろう。


posted by てつ at 19:52| 岐阜 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月08日

時計買いました

DSC_9572.jpg

時計は持ってはいるのですが・・・
結婚したときに友達から送られたもの
でも防水で無いので少しでも濡れると中が曇って見られないーー
で、ヘビーデューティーなものが欲しかったのです
JSDFの時計が前から欲しかった
でも腕が細いのであまり似合わないよー


posted by てつ at 14:41| 岐阜 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする