2014年05月20日

各務原浄水公園にて

IMG_5081.JPG

2クリックでオリジナルサイズで見られます。


posted by てつ at 20:50| 岐阜 ☁| | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月27日

♪ 夏がくれば思いだす・・・

D07_7331_265.jpg

タイトルの歌を歌っていくと出てくる”ミズバショウ”です。尾瀬ではありません。
朝、5時起きでひるがの高原へ車を走らせました。
デジカメの電池が1%まで下がりひやひやものでしたが何とか持ってくれました。

それからそれから
posted by てつ at 16:41| 岐阜 ☁| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月23日

冬の貴婦人

IMG_4129_01.jpg

2月22日より開催されている”クリスマスローズの世界”フラワーパーク江南へ行ってきました。
昨年も行きましたが今日は、日曜日ということもありかなりの人気で多くの方が見に来ていました。
100鉢くらいが所狭しとならべられ見たこともないようなものがいっぱいで撮影にも力が入りました。


posted by てつ at 19:09| 岐阜 ☁| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月20日

セツブンソウで大賑わい

D07_2429_015.jpg

午前中、用事を済ませ少し時間があったので公園のセツブンソウを撮りに出掛けました。
日に日にカメラマンが多くなり少ない花にレンズを向けます。花が恥ずかしがり下を向いちゃいますよね。
群生地へ出掛けたい衝動に駆られていますがいまひとつ情報が得られず行きそびれています。
ザゼンソウもそろそろなのであぁ〜いそがしいそがし〜い ってか!


posted by てつ at 23:27| 岐阜 ☁| Comment(2) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月16日

リュウゼツラン

D08_7108_004.jpg

地元新聞とNHKのお便りコーナーで紹介された”リュウゼツラン”初めて見ました。
長良川左岸堤防で日置江の水門あたり。丁度クランクになったところ。
背が高く4m〜5mくらいはあるかな?黄色い花が咲いていました。
新聞によると数十年に一度の開花らしい。とても珍しいとのこと。
結構通行する車も止まって写真を撮っていく人が多かったですね。
てつはこれを目的に車を走らせましたが・・・


posted by てつ at 17:10| 岐阜 ☀| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月15日

蓮がまだ咲いていた

D08_7077_103.jpg

パークセンターの義呂池に繋がる水路に蓮が結構咲いていた。
此処の蓮を最初に撮ったのは6/25日。あれからかなりの日時が経っているけど元気に咲いていた。
この分だと他のところもまだ咲いているのかな?でも暑いので遠くへ行きたくない。
八月も半ば。後ひと月ちょっとでお彼岸。その頃には涼しくなって彼岸花を撮りたいなーーーーと。


posted by てつ at 18:29| 岐阜 ☀| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月14日

絶滅危惧種 オニバス

D08_7033_059.jpg

木曽三川公園アクアワールド水郷パークセンターの風車前の池に絶滅危惧種のオニバスの花が咲き出しました。
朝一に訪れましたが同じ考えの人が何人もいて池の回りはカメラマンだらけ。
まだ蓮もかなり咲いていて良い感じ。ただ、あついだけ。とほほ。
久しぶりにカメラを持っての撮影。勘が鈍った?


posted by てつ at 13:09| 岐阜 ☀| Comment(2) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月14日

おまけ (梅花藻)

DSC00847_041.jpg

此処のところ外は灼熱地獄なのでよほど用事がない限り部屋で寝てます。
更新も途絶えてまたディスクの容量も残り少なくなり追加の申請をしないといけなくなりました。
梅花藻のアップの写真が見たいとのリクエストがあったのでお答えしてUPしてみました。
直径約1cmくらいの大きさなのでまた川の中なので近づけないという。
これは茶屋の水槽に栽培してあったものを観光客が途切れた時に撮ったもの。


posted by てつ at 23:49| 岐阜 ☀| Comment(4) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月27日

谷汲ゆり園

DSC_4085_202.jpg

何時行こうかタイミングを計っていましたが(入園料が高くなったのもある)思い切って今日行ってみました。
8時45分入園。もう数人のカメラマンが。ここは日陰が多くあって涼しいので助かるわー。
今が一番の見頃だろうか?これからは遅咲きの花が咲き出すだろう。


posted by てつ at 13:21| 岐阜 ☔| Comment(2) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月06日

曽根城花しょうぶ祭り

IMG_2830.JPG

今度の土曜・日曜に大垣市曽根城公園で花しょうぶ祭りがおこなわれる。
当然祭りの日は此処へは来ないがその前に綺麗な花を撮影しようと何回も訪れているが
今年は花が少し遅いようだ。例年ならもっと咲いているのに・・・
少ないながらもそれなりに撮るのは苦労する。ソフトレンズを使いやわらかくふんわりと。
自分で言うのもなんだけどいい感じ。


posted by てつ at 21:23| 岐阜 ☁| Comment(2) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする