2014年04月17日

最後のサクラと

MRT_2242_021.jpg

昨日の事、桜並木で新幹線を撮ってそろそろ帰ろうかと車を走らせるとなぜかカメラマンが多い。??
携帯でイエローのページ見ても新しい書き込みがないので来ないだろうと思っていた。
10分くらい走ってもしかしたら今日(16日)来るのか?と気づいたが諦めた。時間がないので。
それなら上りをということで撮影ポイントを探して近江長丘付近で撮る事に。あまり良くない。
サクラももう終わりでこれがぎりぎり間に合った?DYとサクラと伊吹山だ。
時間も17時と遅いのでサクラが暗い。そこでフラッシュを使い起こした。
ただ、フル発光なので2枚しか撮れない。


posted by てつ at 20:07| 岐阜 ☀| Comment(2) | 鉄道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月07日

光るレール

D07_4951_085.jpg

サクラと鉄道の名所?として樽見鉄道の木知原駅がある。
カメラマンの間では人気で土日になると駐車場がなくなるくらい押し寄せる。平日でも10人以上はいる
と思う。土曜日法事でお昼頃この駅の横を通りかかった。踏み切りのところに一塊と駅の前に一塊。
知らない人が見ると何事かと思うだろう。てつもその中の一人かな?
上りのこの時間までが限界だな。


posted by てつ at 21:30| 岐阜 ☔| Comment(0) | 鉄道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月09日

伊吹を背景に

MRT_1249_209.jpg

今回の大雪の影響で新幹線に大幅な遅れが出て多くの人が被害をこうむった。
今日もまだその影響が残っているとは思うが鉄道マンの努力などにより解消に向かっていると思われる。
以前からの下見で今回はここで撮影することにした。前回のイエローより500mくらい名古屋よりの田んぼの中。
時間になると二人ほど増えて皆考えることは同じかと思う。

おまけ
posted by てつ at 19:47| 岐阜 ☁| Comment(2) | 鉄道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月07日

久しぶりのDY

D30_7655_095.jpg

天気もいいし、情報では上りのドクターイエローが走るとのこと。
初めての撮影ポイント。垂井で伊吹山が背景に入る場所を選びました。
辺りが薄暗くなって撮影が困難になる前に来て欲しいと願うけど定刻17時に通過していきました。


posted by てつ at 20:51| 岐阜 ☁| Comment(2) | 鉄道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月26日

SLを撮りに行こう!

DSCN1327.jpg

以前のように「今日は、SLを撮りに行くぞ!」という積極的な気持ちが薄れていた。
明日から天気が怪しくもしかしたらこのまま梅雨に入るのでは?との気象予報士の弁。
暑いけど行きました。軟弱だけど涼しいところで撮れる場所があるんだよねぇ。だから
ちなみに写真は炎天下での撮影です。


posted by てつ at 19:59| 岐阜 ☁| Comment(2) | 鉄道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月10日

久方の

DSC_2870_047.jpg

GWのイエローは時間がわからず断念。
8日の下りも忘れていて撮り逃す。9日の上りは忘れないように早めに家を出て撮影ポイント近くで
待機してた。しかし、昨日は暑かった。30度超えだとか。
ここは、以前にも撮影したことがあるがその時はまだパナソニックではなくサンヨーだった。
通称”ノアの箱舟”と呼ばれるソーラーパネル。ひときわ大きく遠くからでも良く目立つ建造物だ。


posted by てつ at 07:44| 岐阜 ☔| Comment(0) | 鉄道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月12日

桜並木へ

DSC_1607_038.jpg

木知原駅手前のカーブ。木知原駅は桜並木が有名でカメラマンに人気スポット。


posted by てつ at 05:30| 岐阜 ☀| Comment(4) | 鉄道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月19日

yellow

DSC_0461_055.jpg

定刻通りに走っていきました。揖斐川橋梁にて


posted by てつ at 17:54| 岐阜 🌁| Comment(2) | 鉄道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月27日

今日の一枚

D30_5719_029.jpg

朝起きたら道路がテカテカに凍っていた。そのまま布団の中へ夢の中へ〜
昼からのSL撮影に力を注ぐことにした。道路はほとんど解けていて何の苦労もなく長浜へ。
天気は曇り時々晴れ時々雪という気まぐれな天気。
何処で撮影するか悩むがいつもの踏み切りへ。伊吹山が見えていれば田村駅の近くの田んぼの中だけど。
遠くに見える田村山の開けたところには数人の人影が・・・あそこは狭いからなぁ
3日は裸祭りか火渡りかそれとも・・・


posted by てつ at 16:03| 岐阜 ☁| Comment(0) | 鉄道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月25日

黄色いお医者様 関西方面へ

MRT_1885_011.JPG

寒風吹き荒れ時折小雪が舞う中ドクターイエローは定刻どおり通過して行きました。
今晩あたりから雪が降るという。平野部でも積雪があるかも?
27日のSLはどうしたものか。


posted by てつ at 15:05| 岐阜 ☁| Comment(4) | 鉄道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする