2013年06月22日

トラブル発生

DSC_7836_095.jpg

久しぶりに気合を入れて撮影に臨んだのはいいけれど明日のためにバッテリーを充電しようと
充電器を出しバッテリーを装てんするもチャージランプが点灯しない。あれ〜?
配線コードが接触不良を起こしたのか?いいやそんなはずはない。充電器本体が不良になった。
あぁ、どうしよう。このバッテリーのカメラは当分使えない事になる。
他のカメラもあるが使えないのは非常に辛い。さてどうしたものか orz


posted by てつ at 21:27| 岐阜 ☔| Comment(2) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月17日

梅雨は何処へやら?

IMGP1015_077.jpg

今日も朝から真夏を思わせる天気。午前中、用事を済ませたら撮影に出掛けようと企んでいたが
PASS。やっとてつの部屋も夏仕様に変更。冬用のマットからい草にチェンジ。
これで横になっても暑苦しくなく清涼感たっぷりでうたた寝が出来そう。
昼から曇ってきたのでキタムラへ行きコンテスト用の写真を受け取り農協へ寄り墨俣のあじさいへ
出掛けました。カラカラ天気が続いたせいで此処のあじさいも枯れ気味。
里は全滅だ。山県と板取やな     この天気では・・・


posted by てつ at 20:59| 岐阜 ☔| Comment(4) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月15日

久しぶりの雨もうれしかなし

IMG_3005_01.jpg

今日、雨が降る予報で昼からあじさいなどの撮影に出掛けました。
犬山の大泉寺と栗栖の菖蒲園と伊木の森のあじさいとコース上のポイントを制覇しました。
すべて時期的には遅く残念な結果で待望の雨が降るも蒸し暑いだけであまり良くない。
板取のあじさいにかけよう


posted by てつ at 21:34| 岐阜 ☔| Comment(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月01日

小宇宙

DSC_3453_014.jpg

雨上がりの午後、庭のサツキ?のくもの巣の水滴を撮ったら水玉の中の小宇宙を観ました。



posted by てつ at 07:51| 岐阜 ☔| Comment(2) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月27日

一眼レフだと

MRT_5339_008.jpg

昨日のはコンパクトデジカメで撮ったもの。
一眼レフは望遠レンズをつけていたので広角は手持ちであせったぁ 連写が遅いんだもん
見えてから通り過ぎるまでの間にたったの3コマしか撮れない、使いもんにならんわ!
反対に一眼レフは連写は早いが長続きしないのでここぞというところしか使えない。
どっちにしても使えるのはその中の一枚だから何枚切れても確率が上がるだけかな。
反省点 いつも同じ場所で同じような構図。進歩が見られない orz


posted by てつ at 23:16| 岐阜 ☁| Comment(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月13日

アルコピアで葬儀

TRM_5015_137.jpg

今年2回目の葬式。妻の母親の実家のおばあさんが亡くなった。
寒いのも辛いけど暑いのも辛い。良かった!家で行われなくて、ホッ
宗派が変わると通夜式、告別式も違和感がある。何もしていないけどなぜか疲れるんだよなぁ〜


posted by てつ at 21:30| 岐阜 ☀| Comment(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月12日

雨降って傘の花

DSC_2962_074.jpg


午前中、雨もそんなに強く降ってなく シメタ!という気持ちでまたバラを撮影に出掛けた。
時折強く降るものの合羽を着て傘を差しての撮影(長靴も)なのであまり気にしてない。
こんな雨なのにまたあまり咲いていないのにギャラリーが多い。何処から来たのか?
団体さんの傘の花が咲く。花が少ないので傘を配置してみた。
雨に濡れてしっとりと雫も付けて良い感じで撮影が出来たと自己満足。


posted by てつ at 06:00| 岐阜 ☁| Comment(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月11日

しとしとピッチャンしとピッチャン

DSC_7194_150.jpg

昨日からの雨が今日も続いている。
雨の量は多くなく梅雨の雨に似ている。こういう雨は草が良く伸びるんだよなぁ。
雨が上がればまたバラの撮影に出掛けるつもりだが少しくらいの雨ならむしろ好都合かも?
長良川鵜飼開幕、大垣祭り開催と行事もあるがこの雨では人出が少ないだろうな。
あぁ、無料で振舞われる鮎雑炊食べた〜い


posted by てつ at 08:36| 岐阜 ☔| Comment(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月08日

薔薇が咲いたよ

D30_7071_006.jpg

確か今日から月末までバラ祭りの期間に入るのだと看板に書いてあったような?
メインは18・19日で踊りとか吹奏楽とかがあるらしい。今年は撮影会あるのかな?
だんだん撮影会がなくなってきているのでちと寂しいなぁ〜

ちなみにこのバラの名前は”きらめき”だそうだ。きらめきといえばサタデーナイトフィーバーのなかで
掛かっていた”愛はきらめきの中に”が思い出される。ふるいな



posted by てつ at 12:47| 岐阜 ☔| Comment(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月07日

今日も強風吹き荒れる

D30_7174_107.jpg

やっと連休が明け平和な時間が戻ってきました。
しかし、朝からイラつくことが・・・
パソコンが悪いのか?それともソフトが悪いのか?エクセルを使って入力していると
何度と無くエラーが発生し、ソフトを終了するは目に。半分くらい入力したところで
いきなり終了はないやろ!1行入力するごとに上書き保存。たのむわ!
何度かエラーするうちに原因が判明。オートコンプリートで入力するとエラーすることが確定。
オートコンプリートなんて必要ないわ!うっとうしいだけや。OFFにして無事入力完了。
そんなこんなで終わったのが御昼間ぢか。 やれやれ
今日も強風で写真撮影には条件が悪い。バラ公園に出掛けましたがちと早かったようだ。
藤棚にふじがそこそこ綺麗に咲いていたので強風を表現してみました。どうかな?


posted by てつ at 17:03| 岐阜 ☔| Comment(2) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする