2014年02月16日

失くしたと思っていたものが出てきた

D07_2371_336.jpg

お正月3日の撮影の祭、リモートケーブルを失くしたとずーっと思っていつも頭の隅に
引っかかっていましたが、別のものを探していたらひょんなところから出てきました。
こんなところへ入れた?カメラを入れているバッグにだよ。何度も探したような気がしますが・・・
とりあえず買わなくて良かった。
木曽川河川敷で凧揚げがありました。寒風吹き晒す。風が強すぎて上手くコントロールできないような感じ。
せっかくの大凧がもう一つの大凧と絡み合いあえなく2つとも墜落。
う〜ん、なかなか難しい。


posted by てつ at 19:25| 岐阜 ☔| Comment(2) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月08日

ちょびっとだけ積もりました

D07_1627_002.jpg

昨日からテレビなどで放送されていた雪ですが岐阜では思ったほど積もらなくて2cmくらい。
雪は未明までで今現在は雨に変わっています。良かった!雪かきしないで済んだので
関東ではこちらより多く各放送局が新宿駅前などで中継をして様子を伝えておりました。
また、大学の試験日と重なったこともあり関係者は大変なことです。
新幹線も遅れが出ているようで今日のDYはどうなることやら?


posted by てつ at 09:31| 岐阜 ☁| Comment(4) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月04日

体が付いていかないぞ!

D07_1466_033.jpg

ここんところの暖かさと寒さの繰り返しで体の調節機能が付いていけなくて風邪を引いた。
のどは痛いし咳も出る。病院へ行くのも嫌いだし自力で直らないかと期待してはいるが果たしてどうか?
今日、また緊張で汗をかくことがあり益々酷くなるのではないかと心配だ。
悩みが一つ減るとまた一つ増える。次から次へとどうしてこうも悩むのか?
お昼頃突然の雨。写真はイメージです。


posted by てつ at 23:25| 岐阜 ☔| Comment(4) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月21日

忘れん坊

D08_8980_018.jpg

うちには27年選手の冷蔵庫がある。これがまたちっとも壊れなくていまだに使っているのだけど
まぁそれはいいとして、先日何気に冷蔵庫の最上段を見たらモノクロのフィルムが5本出てきた。
期限を見たら引いた。内2本は期限が2011年4月になっていた。残り3本は2013年9月の期限。
これはいかん!ということは5年前位の購入か?何も考えずカメラに詰め込み適当なものを撮り
とりあえず4本は出した。果たして大丈夫だろうか?今までにもこのようなことはありましたが
さすがに期限が切れてから2年以上経ったものは現像したことがない。多分大丈夫だとは思うが・・・
デジタルが主になりフィルムを買ったことも覚えてない。ついうっかりにも限度があるよね。

凍りついた残り柿 鳥の餌になる運命なのか わざとか 寒風吹きさらす滋賀の米原市


posted by てつ at 20:31| 岐阜 ☔| Comment(2) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月20日

冷蔵庫の中より寒い

DSC_9517_038.jpg

今日は、一年で一番寒い日とされている大寒でした。今日より昨日のほうが寒かった。
今シーズンは雪が一度降っただけ。積もるほどでもなく除雪しなくて済むので助かるわー。
そんな寒い日に目を地面に向けてみると立派な霜柱が出来てた。見事だ。
今でも霜柱で盛り上がった地面を歩くのが快感だ。あのざく!ざくっとした音と感触。たまらん!
その昔、まだ小学生の時はちょっとした池では乗って歩けるほどの厚さの氷が張って通学時に道草。
今よりもっともっとさむかったんだね。ストーブとテレビの番は日課になりました。


posted by てつ at 23:25| 岐阜 ☀| Comment(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月06日

山は赤く染まったけど・・・

D30_7286_107.jpg

3日連続の琵琶湖遠征。柳の下にドジョウはそうそういないね。
5日は良く晴れてくれて期待が膨らんでいたけど肝心なところで厚い雲に隠れて
湖面が色づくことも無く冷たい風だけが頬をたたいていきました。
後ろを見ると伊吹山が赤く色づき良い感じ。今日も没。


posted by てつ at 08:01| 岐阜 ☁| Comment(2) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月05日

正月早々から付いてねぇ

D07_0830_061.jpg

元旦に早起きして初日の出でも撮ろうと意気込んで目覚ましも掛けておいたのに
朝、気が付いたら何だか雨音が・・・   出鼻をくじかれた格好
気を取り直して2日に出掛けました。日の出は見られましたが雨降りの午前中。
場所を変え3日も出掛けました。撮影にはリモートケーブルをつけていたのですが撤収して
持って帰ってきたはずなのに翌日探しても見当たりません。撮影場所まで戻ってみましたが
見つかりません。気分もどんよりと曇りがち。使う頻度は低いものの大事な撮影アイテム。
しばらくは購入を見合わせます。とりあえず無くても撮影は出来る。失くしたという気持ちが大きい。

写真は、3日の琵琶湖の夕日。こんな良い条件の時に初めて出会いました。


posted by てつ at 10:55| 岐阜 ☁| Comment(4) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月01日

2014年明けたね

D08_2127_007.jpg

あれよ、あれよという間に2013も過ぎ2014が明けてしまいました。
体調も良くなく更新も滞りがちですがたまには覗いてみて下さい。今年もよろしくお願いします。


posted by てつ at 00:00| 岐阜 ☔| Comment(2) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月12日

いよいよ冬本番かなぁ?

D30_6732_031.jpg

朝、西の空を観ると雪雲が黒く掛かっている。今度晴れたら伊吹山がかなり白くなっているのでは?
去年も12月の第2土曜日は平野でも雪が降り寒い一日でした。やっぱりそういう時期なのか。
腰痛も回復にはまだ程遠い。一日中家の中に居てもつまらないのでロケハンに行きたいが体が・・・
14日には忠節の池の上のみそぎ祭りがあり出掛けてみたいけどそれまでにこの体何とかなるだろうか?

ふと車の荷台に目をやるとイチョウの葉っぱが存在感をかもし出していた。そこで一枚パシャ!


posted by てつ at 09:00| 岐阜 ☁| Comment(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月10日

全日写真連盟岐阜県本部展終了

D08_1358_077.jpg

なんやかんやで今年の岐阜県本部展も終わった。やれやれ
皆さん力作ぞろいでその中でも地味にひっそりと片隅に飾られていたのがてつの作品。
徳源院の中庭を撮ったものを出展した。ありふれた写真で佳作にも入らず・・・
賞が欲しい訳じゃない。ただ、出さないといけないから出しているだけ。
傾向があって人物が入っていないと余程の事が無い限り入賞などありえない。長年写真を
やってきた人たちが審査員を勤めて得点を多く撮った作品が優秀な作品となる。
確かに最優秀に選ばれた作品は上手く撮ってあった。てつにはとても撮れないだろうな。


posted by てつ at 11:10| 岐阜 ☔| Comment(2) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする