2009年05月15日

草の成長が早い!

DSC_8861.jpg

前回草刈をしてからまだ20日くらいしか経っていないのにもう30cmくらいは伸びた (>_<)
勘弁してよぅもうーー。まったく。腰が痛いのに。
休憩しながらも午前中に終えた。
この時期はある意味嫌いだ!木々の芽吹きで植木の剪定?もしなきゃ。
写真は前回草刈のときに川で捕食しているのを撮ったもの。距離30m以上。


posted by てつ at 14:52| 岐阜 ☀| Comment(0) | 野良仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月28日

睨み合い?

DSC_8812_01.jpg

朝、畑へ草刈に行くとキジの雄が二匹並んでおりました。
こいつらは仲がいいのか?
いつもはうちの畑をはさんであっちとこっちで鳴いて羽をばたばたさせているのに。
何故カメラを持っていったかというと畑の前の川にかわせみとかかもとか
しらさぎとかあおさぎとかかわ鵜とかいろいろな鳥がいて上手くすれば撮れるかな?なんてね。
確かに今日もいたけど対岸まで20m以上ありかわせみなどは米粒にもならないくらい小さい。とほほ。
マニュアルレンズを持っていったので飛んでいる鳥にピントを合わせるのは至難の業。
てつには到底無理。


posted by てつ at 23:18| 岐阜 ☀| Comment(0) | 野良仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月16日

草むしり

DSC_8323.jpg

岐阜の桜 染井吉野とか枝垂れ桜はもうほとんど葉桜になった。
次は八重桜の番とばかりに白いものや濃いピンクの花を咲かせている。
今年の桜ももう終わりかー。
ということでここ二日あまり自宅などの草取りをしている。
普段使わない筋肉を使ったためか体が痛い。腰も痛み出した。
明日は午前中雨らしいので少しは楽できそう。
雨が降ると草が一気に伸びるので困ったものだ。


posted by てつ at 18:25| 岐阜 ☀| Comment(0) | 野良仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月31日

草刈

IMG_6308_01.jpg

スカッと晴れ上がった日曜日、昨日までの大雨が嘘の様。
雨でほったらかしていた草刈をしていましたがまだまだ暑いですね。
畑にぽつんぽつんとゆりの花が咲き刈ってしまうのは何だかかわいそうなのでそこだけ残してあります。
せっかくなのでカメラに収めました。



posted by てつ at 23:16| 岐阜 ☔| Comment(2) | 野良仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月12日

鳥(キジ)

MRT_8910.jpg

ゴールデンウィーク中に畑の草刈をした。
刈った草を乾燥させて燃やすんだけどひっくり返して乾燥させないと。
軽トラに乗って畑へ行くといろんな鳥が餌を取っている。
中でも一番大きな鳥(キジ)がうろうろしていて絶対カメラに収めてやるーといつも思っていた。
今日も畑に行くとキジのオスがうろうろしていた。
でもきょうは、いつもと違うぞ!300mmの望遠にマシンガン連射だ。
でも300mmでは短いなぁ・・・
近づくと草むらへ逃げ込む。畑仕事をしているとまたのこのこと出てくる。
う〜ん、敵もさる者。
かなり離れてしか撮らせてもらえない。これがいっぱい。
100枚位撮って何とか見れるものがこれだけ。

続きを読む
posted by てつ at 21:01| 岐阜 ☁| Comment(2) | 野良仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月13日

今日は、植木屋もどき

てつの所有している土地の植木が伸びてきているので朝からその剪定に大汗をかいた。
昨日よりは暑くないものの汗が滴る量が半端ではない。9時ごろから
4時半ごろまで外での仕事。
おかげで飲んだお茶、1.5L×2。ビール大瓶1本。
これでまたおなか周りが大きくなったような気がする。がっくり。



posted by てつ at 21:31| 岐阜 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 野良仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月12日

筋肉痛になる?

去年車庫を建てようとしていたけど父親の死亡により保留になっていた。
一周忌も終わりやっと本腰を入れて出来る。
見積書もイメージ図もいただいて自分の中ではもう完成している。
屋敷の畑をつぶして車庫にする。だから必要なものはのけなければならない。
親父は石が好きだったのでどこかで買ってきた石がそこらじゅうにある。
それを捨てるわけには行かないので運ぶんだけど力がないので思うようにならない。
結局昨日の夕方から今日の午前中かかって一人で運んだ。
人間いざとなれば力がなくても頭を使って大きな石を動かせるもんだ。ただ、年を考えず張り切ったので体中痛い。
明日、あるいはその次の日から筋肉痛に悩まされそうで怖い。
posted by てつ at 21:02| 岐阜 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 野良仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月04日

GW恒例の草刈

毎年この時期ゴールデンウィークに畑の草刈をしている。

明日から天気が悪くなるらしいので何とか桐の良いところ迄刈ってしまいたいと朝から気合を入れて望んだ。

刈り始めて1時間が経ったころ草刈機の調子がなんだかおかしくなりそのままエンジンが掛からなくなってしまった。
その場で何度かけようとしても掛からず体は汗だくに。

あきらめて家へ帰ってきてあっちこっち調べてスパークプラグが悪いことを突き止めた。

オイルのカスがプラグにこびりついてこてこてになっていて見ただけでこりゃだめだというくらいひどい。よく今まで耐えてくれた。

そういえば掛かりも悪かったし、力もなかったような気がする。
新しいプラグを買って来て付け替えたら一発でエンジン始動。
想定外のハプニングに思いのほか時間が掛かってしまい今日の予定が大幅に狂った。

今日は、この地区のお祭りで朝お嫁さんが出て昼から神輿が出た。
(お嫁さんというのは小学校5年生ぐらいの女の子が綺麗な着物を着て髪に雄蝶雌蝶の髪飾りをつけて上と下の神社をお参りして回る行事)

やっと今日までで全体の半分の草刈が終了した。疲れるわー、これは。


posted by てつ at 18:54| 岐阜 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 野良仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月02日

燃料が高くなった

つい先日までガソリン1リッターあたり118円で入れていた。
今日入れに行ったら123円にあがっていた。ショック!

早めに満タンにしておけばよかったと後悔。

ま、仕方がないので1000円分だけ入れといた。問題は草刈機の燃料だ。今まで混合油をカーマとかで買っていたけどそれでも1リッターあたり298円する。2リッターだと595円で買える。
しかし、スタンドで買えば半値以下で買える。でおじさんは考えた。(前から考えてはいたけど)

車からガソリンを抜いて25対1の混合油を作れば安く付くと。
幸い家にはすべて材料が揃っているので試しに車から少し抜いてみた。

ホースが入らないかもしれないと思っていたけど当てが外れて
奥まで入りガソリンを抜くことに成功した。

これですべてうまくいく。後はガソリン携行缶を買ってきてそれに貯めておけば高い燃料を使わずに済む。

セルフスタンドでは携行缶にガソリンを入れるのを禁止している。以前はポリ容器でも入れてくれたけどどこかの悪いやつが事件を起こすもんだから売ってくれなくなった。

農作業もやりにくなったものだ。とほほ


posted by てつ at 18:11| 岐阜 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 野良仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする