2013年07月16日

高校野球岐阜予選

DSC_5024_304.jpg

大野レインボースタジアムで高校野球の予選を撮影してきました。
かんかん照りじゃなくて良かったけどそれでも暑くて死にそう。
昼からの第2試合はもう体力が尽きて良いショットが撮影できず提出のデータが  無い  に等しい。
老化は、足からというけれどその通り!!
帰り車のクラッチペダルが上手く踏めなくて(足がつってしまう)もう大変。
慣れないことはしないほうが良い  確かに!!


posted by てつ at 06:00| 岐阜 ☁| Comment(4) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月03日

思わず出た!ガッツポーズ

DSC_8168_058.jpg

岐阜国体ボランティアとしての仕事最終日、各県選手たちもヒートアップして
ストライクが出るごとに同じチームから大きな歓声が上がりハイタッチ。
ゲームも終盤のストライクだと思う。テンションの上がった選手のガッツポーズ!
隣のレーンの福岡の女子チーム。黄色い声が今も耳の奥に残っている。
閉会式まで撮影してやっと開放された。とにかく疲れるわー


posted by てつ at 22:48| 岐阜 ☔| Comment(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月02日

ボウリング

DSC_1195_359.jpg

国体競技のひとつボウリングです。
ボウリングは中山律子さんが現役の頃やってました。お遊びで
成年男子の顔ぶれを見ると70代と思われる人がいました。元気ですねぇ
美女ボウラーは見つけられませんでした。脱力


posted by てつ at 07:53| 岐阜 ☔| Comment(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月01日

国体選手

DSC_9664_046.jpg

印象に残った県代表のユニフォーム
優勝を鷲掴み?


posted by てつ at 07:58| 岐阜 ☔| Comment(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月20日

岐阜での最後 全日本実業団女子駅伝

D30_1031_071.jpg

次からの開催は、宮城県で行われるという。
こんなことならもっと早くから見に来ていればよかった。
第三区 トップの福士が独走で二位争いが熾烈だった。
当然復活をかけた野口もいいところにいると思いきやかなり後方を走っていた。
表情もかなり苦しそうで見ていてかわいそうなくらい。その後の報道で体調が悪かったらしい。
11時半から撮影ポイントでスタンバイ。お陰で風邪がまたぶり返した。


posted by てつ at 12:08| 岐阜 ☔| Comment(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月27日

鳥になって

D30_5025_024.jpg

地上では、まだまだ暑い日が続いている。
その温まった空気が上へ上へと上がる。その上昇気流に乗って空中遊泳が出来る。
鳥の目線で地上を見たり自由に空を飛びまわることが出来る。
気持ち良いだるうなぁ?てつは高所恐怖症なのでちょっと無理っぽい。



posted by てつ at 18:32| 岐阜 ☀| Comment(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月13日

全日本実業団対抗女子駅伝

MRT_4195.jpg

毎年恒例の全日本実業団対抗女子駅伝が岐阜市長良川競技場から
大垣まで行きまた競技場まで戻ってくる42.195kmで争われました。
実は、こんな大きなイベントなのに一度も見たことがありませんでした。
それも近いところを走るのに・・・
行ってきましたよ。やはり注目は何といっても3区だな。
岐阜県庁から大垣市林町までの10km。高低差約15mだ。
揖斐川大橋の登りでは天満屋の中村と三井住友海上の渋井が
並んでトップ争いのデッドヒート。
ゴールは三井が天満屋を十数秒差をつけての圧勝。
写真は、5区でのアンカー、新潟アルピレックスRCの安藤。
全ての選手が沿道からの声援を受けて力いっぱい走っていました。



posted by てつ at 15:55| 岐阜 ☁| Comment(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月05日

北京オリンピック

万里の長城

8月8日より北京オリンピックが開催されますが自分個人としては
首をひねらざるを得ません。
今の中国はいろいろな問題を抱えています。もちろんどこの国も
多くの問題を抱えています。でも何だかしっくりこないのです。
詳しいことは新聞などで読んでもらえればいいのですが
クーベルタンが提唱したオリンピックのあるべき姿として
「スポーツを通して心身を向上させ、さらには文化・国籍など様々な差異を超え、友情、連帯感、
フェアプレーの精神をもって理解し合うことで、平和でよりよい世界の実現に貢献する」といっています。
これらを考えるとまだまだのような気がするのです。
何事もなくオリンピックが終わることを願うばかりです。


posted by てつ at 15:03| 岐阜 ☁| Comment(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月01日

サイクリングゥ〜

IMG_6215.jpg

いや〜、毎日暑い日が続いておりますなぁー。
家の中にいても汗だくでかといってクーラーはもったいないので
どうせ汗かくなら運動不足を解消するのにちょうど良いサイクリングをと
まだ子供が小さい時に乗っていた自転車を出してきて一夜城のもっと
南の水門のところにある橋まで走ってきました。
走っている時は風を切っているのでそれなりに涼しいのですが
停まると汗がそこらじゅうから噴出してきます。
途中、長良川の堤防では岐南工業?の自転車部?と思われる集団が
何往復も走っておりました。暑い中ご苦労様です。
てつは急ぐ必要がないのでマイペースで走っていました。
この高校生たちは以外に礼儀正しくてつを抜いていく時に
後ろから『抜きまーす!』と言って事故のないように走っていきました。
感心、感心。

続きを読む
posted by てつ at 23:50| 岐阜 ☀| Comment(2) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月28日

F1日本グランプリ

トヨタF1マシーン

今日、用事があったので柳津にあるカラフルタウンへ出かけた。
平日のお昼時だったので人影もまばら。

知り合いの先生(女性)にばったり会い5分くらい立ち話。
映画を見に来たという。”めがね”というタイトルらしい。
どんな内容かまったくの不明。まっ、いいか。

トヨタとダイハツの車の展示してあるところに
トヨタのF1マシン(レプリカ)が展示してあり
こんなまじかで見るのは初めてなので覗きこんで見ていた。

そういえば今日からF1日本グランプリが始まる。
今年から富士スピードウェイの開催になった。富士スピードウェイは
トヨタのホームグラウンド。かたや鈴鹿はホンダの本拠地。
今年と来年は富士で開催されてその次の年から変わりばんこで
開催されるという。ホンダもこればっかりは譲れないのだろう。

昔、富士スピードウェイでレースがあった。
確か黒澤元治選手が30度バンクで事故を起こし問題になった。
コースに問題があるとしてその30度バンクは閉鎖になった。

それからコースが改良されて30日F1の決勝戦が行われる。
どの選手も富士で走ったことがないのでどのようなレースになるか楽しみだ。

1.5キロの直線があるという。かなりのスピードが出るだろう?
地元トヨタが勝つかはたまたホンダが勝つかフェラーリが勝つか
このレースは見逃せない。



posted by てつ at 23:54| 岐阜 ☁| Comment(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする