2012年03月19日

久しぶりの燃料補給

18日はお昼から地元自治会の総会がありその後の懇親会でちょっと飲みすぎてしまった。
昨年の定期健診で引っかかりメタボとの診断。うそっー、この体で??
ボーダーラインの線一本ぐらい上らしく市の保健師さんから親切??にアドバイスをいただき
毎日体重計に乗りそれを付けて体重の変化を自分自身が認識するとのこと。
散歩もしなきゃいけないし(さぼり気味)目標に向かってただひたすら努力するのみ。
普段飲まないものだからたまーに飲むと回るね。終わって帰ってきたらバタンキュー。
これでは痩せないわー。今日からまた質素にアクティブにうごかなきぁ。



posted by てつ at 07:54| 岐阜 🌁| Comment(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月02日

幸福の泉

IMG_6231.jpg

『幸福の泉』これは大垣のフォーラムホテルの隣にあり
屋根がついているので雨の日でも濡れることなく水が汲める。
大垣は水の都と呼ばれ市内至る所で自噴水が出ている。
もともとは何処の水だろう?伊吹山?それとも揖斐の山々かな?
数ある自噴水の中でもここは水の勢いが違う。
常時20〜30cm水面より吹き上げている。
テレビなどで紹介された加賀野神社の自噴水はここまで吹き上げていない。
でも何時行っても誰か彼か水を汲みに来ている。
今日は、2リットルペットボトル2本を自転車で汲んできた。
車に依存することなくプチエコ生活している。何時まで続くやら??


posted by てつ at 16:38| 岐阜 ☁| Comment(2) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月10日

登山 (金華山)

伊奈波神社跡地にて


また金華山登頂してきました。
午前中は、いろいろ用事があったのでお留守番をしていましたが
天気も良くて暖かかったので2時半ごろから登りました。

11月3日の健康ウォークは七曲がりハイキングコースを登ったので
今回は、百曲がりコースに挑戦しました。
さすが百曲がりっていうだけあって結構険しい。

普段汗をかかないので不健康かもしれませんがこのコースは
20分くらい登ったら汗が出てきてシャツ・上着が汗でびちゃびちゃ。
ちょうどロープウェイ乗り場のところへ出てきっかり30分掛かった。

運動量的にはいいくらい。やっぱり汗かかないと。安心したのか
岐阜城まで行くのに10分も掛かってしまった。夕日を見たかったのだが
天気は曇り。

4時まで休んでいて暗くなると歩いて降りれなくなるから
と思って(最近クマの出没情報があちらこちらで聞こえるのでもしかしたら
金華山にもいて出っくわすといけない。今日も下呂警察署の近くにクマが出たらしい)
早々に下山した。

帰りのコースは、思い切って馬の背コースを選択。
このコースには参った。もう足がというより膝が笑っちゃうよ。
年配者・幼児には無理と書いてありました。確かに

下のほうまで来ると瞑想の小径と交わるところがある。そこで
紅葉した木を発見。何の木かな?柿の木?赤く綺麗だったのでパチリと一枚。

今日は疲れた。お城のところにあるもみじが色づいたころもう一度登ろう。



posted by てつ at 23:49| 岐阜 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月03日

健康ウォーク

photo

最近運動不足がちなので手軽にお金も掛からないウォーキングに挑戦。
手始めに金華山を制覇。筋肉痛はまだ出てない。
若いとすぐ出るらしいが歳をとると忘れたころにやってくる。 らしい

やれやれ


posted by てつ at 21:38| 岐阜 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月08日

かっぱ寿司

ズワイガニ 今日のお昼ご飯は、又丸にあるかっぱ寿司へ行ってきました。
中三の子は、誕生会だとかといって仲間6〜7人くらいでCOCOSへ行った。
バスケ仲間と同級生たちらしい。あれらの話を聞いていると
面白い。最後に来た一人が今日食事に行くことを忘れたのか
聞き逃したのか遅れてきた。
なかなかこなかったのでうちの子が電話したのだけど、来たときに誰かが
『おまえ、いくら持ってきた?』って聞いたら『500円』て答えた。
『あほかおまえ!今時500円で何にも食えんぞ!』とみんなに言われていた。

てつの家の前で大きな声でしゃべっているもんだから全部丸聞こえ。
まるでコントだ。今の中学生はこんなもんか。まぁ、元気があってよい。

ということで3人でかっぱ寿司へ。
会社を辞めてからほとんど動かないので寿司も食べられなくなった。

10皿も食べてない。見てるだけでお腹がいっぱいになってしまってもうだめ。
かに、えび、いか、まぐろ、なっとう、なっとう巻き、鉄火巻き、味噌汁
マンゴープリン。マンゴープリンは超甘い。余分だったと反省。

また忘れたころに行くとおいしく食べられるかも?




posted by てつ at 20:48| 岐阜 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月15日

運動不足

ミスタードーナッツ会社を辞めてから三ヵ月半が経つ。これといって何も
運動をしてない。仕事もしてない。
毎日涼しい部屋の中でパソコンを動かしたり講師の話を聞いているだけ。前にも書いたがそれからまだまだお腹が成長をし続けて以前の腹筋は何処へ行ったの?

続きを読む
posted by てつ at 18:27| 岐阜 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする