2011年11月24日

谷汲山華厳寺紅葉見ごろ

D30_8585_433.jpg

パソコンが言う事を聞かなくなり暇を出しました。
OSがWindows7になり使い勝手が良くありません。慣れの問題か?
いつも見ていたサイトも一から探さなくてはならず大変。
でも調子が良いので画像編集がさくさくだ。
朝は晴れていた谷汲山も昼前から雨の降る天気に一変。
おかげ?でそれなりの写真も撮れてまずまず。
しかし、ここもやっぱり今年はあまりよくない。


posted by てつ at 18:08| 岐阜 ☀| Comment(0) | パソコン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月09日

CANON またかよ

キャノスキャンを修理に出して今日連絡があり引き取ってきました。
カメラのキタムラへ修理依頼を出しているのでそこのスタッフから電話があり
新品に換えたとの内容。え、???またかよって
どうもキヤノンの対応に首を傾げたくなる。
良いほうに解釈すると保証期間内なので不具合があれば新しいものと換える。
修理に出したのは本体だけなのに受け取ってきたのはまったくの新品で標準装備品も
全て入っている。同じものそんなにたくさんいらないよ。本体だけでよかったのに・・・
なんだか企業としての誠意が感じられない気がする。
キヤノン製品はプリンター・デジカメ(IXY50/IXY900IS)・ムービービデオカメラ・Demi28
デジタル一眼レフはNikonばかり。NikonのSCは親切な対応で好感がもてる。
今度はちゃんと動くことを信じたい。


posted by てつ at 22:50| 岐阜 ☔| Comment(0) | パソコン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月04日

負の連鎖やなぁー

前の記事でスキャナーが新しくなったと書いた。
ドライバーを新しいのにしなくてはならない。けど光学ドライブが
壊れていて読む込む事が出来ない(かなり前から)
やむなく取り替えることに。カードリーダーも壊れていることだし。
重い腰をよっこらしょとあげてパソコンの蓋を開けたんだ。
中は埃がいっぱい詰まっていて汚い。
以前使っていたCDドライブを付けようとしたがIDEで付けられない。
今はシリアルだからな。仕方がないのでエイデンへ。
悩んで買ってきてさぁつけようとしたらあれ?シリアルじゃないやつ
買ってきてしまった。おおばかだ。またエイデンへ走って行き返品。
今度は間違えないようにスタッフに出してもらった。
もう始まったか?最近パソコンのことがわからなくなってきて。
何とか組み込んでとりあえずは動くように。掃除機で埃も吸ってやった。
起動させるとかなりファンの音が静かになった。すごい!
ふんで新しいドライバーを入れてためしにスキャナーを掛けてみた。
なんだか綺麗にスキャンできない。もうどうなっとるんや。
何度やっても何をスキャンしても結果は同じ。また修理か、がっくり。
こんなことに一日費やしてしもうた。
何か付いてない日。
一応自分の思いつく全ての可能性をやってみたつもり。だめだーーーーーーーーーーー


posted by てつ at 23:02| 岐阜 ☁| Comment(0) | パソコン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月01日

複雑

2週間ほど前、スキャナーの原稿台のガラス内面が曇ってきたので
修理に出した。フィルムをスキャンすると筋が入ったりするので
フィルムに傷がついているのか?と思っていたらガラスの内側に
何本かの筋が入っていた。幸い保証があったので気軽に出したのだ。
直ったとの連絡をもらい取りに行くとでっかい箱が”あれ!?”
よく観ると型番が9950になっていた。出したのは9900なのに?
新しくなって帰ってきたのだ。ちょっと嬉しいけど考えると
ガラスの内側の清掃と点検だけなのに新しくなって帰ってくるということは
作業者が不注意で修理不可能な状態にしてしまったかとしか考えられない。
また新たにドライバを入れなおさなくてはいけないし使い勝手も違ってくるだろう。
今回はキヤノンの誠意だと思っておこう。


posted by てつ at 18:24| 岐阜 ☁| Comment(0) | パソコン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月01日

職業訓練仲間の店OPEN

DSC_1471_1.jpg

職業訓練校でWebマスターの勉強をした仲間の女性が犬山駅の近くに店をオープンさせました。
”ぎゃらりぃ 木屋”の一角を借りて”POUSSE"という雑貨屋さんです。
開店祝いと仲間の食事会をかねての会合。楽しかった時間が戻ってきました。
集まったのは8人。皆あの時のままで変わってなかったな。年だけ増えた。
てつは、JRと名鉄を乗り継いで犬山まで。
早めに行ってそのあたりを散策。名鉄電車撮ったり木曽川の夕日を撮ったり。
楽しいひと時でした。


posted by てつ at 20:05| 岐阜 ☁| Comment(0) | パソコン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月06日

リンクの追加

職業訓練仲間がWeb関係の仕事のサイトを立ち上げました。
夫婦二人ともコンピュータ関係の仕事を長い間されてきてかなりの
実力者だと思っております。
自分で何かを始めるということは大変なことだとてつは思っていますが
いやー、まったくもってすごいです。私などは足元にも及びません。
新たに《Web関係のしごとはこちら》の蘭を作ってリンクを張りました。
KiriKiri Family-システム開発の何でも屋

同じ職業訓練仲間で一足先にWeb関係の仕事をされているmutokoさんのサイトは
POUSSE
今月末ごろ愛知県犬山市に雑貨のお店を出されると聞きました。


posted by てつ at 11:48| 岐阜 ☔| Comment(0) | パソコン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月22日

DVDドライブが壊れた?

IMG_7907s.jpg

あまり使わないけどパソコンの光学ドライブが調子悪い。
ディスクを入れても読み込みが出来ないし、以前は書き込みで
エラーが頻発し円盤をかなり捨てた。
腰も痛かったので岐阜のエイデン(オーキッドパーク)へ行ってきた。
買うつもりで行ったわけではないので値段の調査とマッサージいすの
お世話になった。
おまけとして土日は屋上の駐車場が入れるのでそこからJRを撮影する。


posted by てつ at 20:45| 岐阜 ☁| Comment(0) | パソコン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月16日

HDD増設 その2

4/29SL北びわこ.jpg

今日は、予定があったのだけど雨が降ったので中止になり朝からHDDを組み込んでおりました。
組み付けるのはプラモデルより簡単ですぐ終わりましたが認識させるのに
かなりの時間を要しフォーマットだけでも3時間以上掛かりファイルを
コピーするのも90分以上掛かり一日がかり。でも思ったより簡単。
音も静かだし蓋を開けたついでに埃も掃除機で吸っておいたので
なんとなく気分がよい。
これでデジタル一眼でばんばん写真が撮れる。2年くらいは大丈夫だろう?
写真は記事とは関係なく4月29日のフィルムで撮った北びわこ号。


posted by てつ at 23:00| 岐阜 ☔| Comment(0) | パソコン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月15日

HDD増設

IMG_7493_01.jpg

かなり前からデジ一を使うのを控えめにしていた。
HDDの空きが少なくなって来ているので以前みたいに一日で何百枚もの
画像を撮れなくなっていた。
外付けのHDDにしようかそれとも安い内蔵型にするか迷いに迷った挙句
内蔵型にした。外付けだと安くても12800円する。内蔵だと8000円位からあり
日立製のものにした。値段は8480円だ。容量は1TBにした。
デジカメの画総数が増えてくるとパソコンも非力なものでは対応できなくなるので
これ以上画素数が増えて欲しくない。
岐阜のエイデン(オーキッドパーク)での買い物だけどエイデンへ行くと
たいていマッサージチェアーでリフレッシュして店内を見て周り
DOS-Vパーツなどの値段を吟味して帰ってくるのがパターン。
それにしてもメモリーがめちゃくちゃ安くなったな。
2GB×2で5000円を切る値段。信じられん!
てつのパソコンを組んだときは1GBで約1万円だったような?
あぁー、もっと高性能のパソコンが欲しくなったよー。
写真は、屋上からJRを撮ったもの。


posted by てつ at 20:28| 岐阜 ☀| Comment(0) | パソコン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月23日

コンピュータウィルスか?

今朝、自作のデスクトップパソコンを起動して日曜日に撮った
モデルさんの写真を現像・印刷しようといつものように電源ボタンを押した。
しばらくしてパスワード入力画面になりパスワード入力するもエラーばかり、あれ?
何か変??

続きを読む
posted by てつ at 23:32| 岐阜 ☁| Comment(0) | パソコン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする