2015年06月27日

D300オーバーホール 

D07_9618_004.jpg

16日にニコンピックアップサービスを利用しD300をオーバーホールに出した。
前々からどうしようか迷ってはいましたが、このカメラに代わる物が無いので止む無く
26日にmailが来て修理が完了したので発送しましたと。27日に来ると思って一日中待機
案の定16時ごろヤマト便で来て一安心。一通りチェックして異常が無いことを確認。
ところが、バッテリーグリップをつけると認識せずあせったぁ。接点を拭き拭きしたら直った。
修理費税込み32,000ちょっと。意外と安くついた。シャッターと絞り機構とマウント交換。
外装ラバー全部交換と背面液晶曇り修理とピントとAFのチェック。各部点検調整。
連写でシャッターを切ってみると以前よりはるかに軽い音になった。またしばらく遊べそう。うふふ



posted by てつ at 20:38| 岐阜 ☁| Comment(2) | カメラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月21日

嵌ってるね

DSC_1876_002.jpg

つい最近手に入れたのがこれ!PENTAX SP M42 50/4マクロ
購入した時は全体が薄汚れていて古さが満点。ごしごし磨いて綺麗になるとこの金属感がたまらない。
ただ、電池が無かったので露出計を使わず単体露出計で測り試し撮り。
結果は、まぁそれなり。ネットで電池を調べると裏技でSR41(LR41)に内径7mmのOリングを
付けると使えるという。早速ホームセンターで仕入れて入れてみた。
メーター動かず。あれ?接触不良?極性が逆?それともメーターの故障?
電池室を何度もクリーニングして端子を起こして電池を入れてマウント横のスイッチを上げたら
動いた。嬉しかったなー。ただ、視度補正が出来ないので正確なピントあわせが出来ない。
昔のカメラはよかった、作りがしっかりしていてメンテナンスすれば一生使えそう。
写真を撮るだけならデジタルが楽で早くて綺麗だ。あくまで趣味の中の趣味という事でこれからも続く。


posted by てつ at 20:53| 岐阜 🌁| Comment(0) | カメラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月06日

pentax 645

pentax 645.jpg

少し前に中古で手に入れた”PENTAX645”の試写が終わり現像があがってきました。
感想は、年代の割りに良い。露出も大体あってるし気がついたところで不良箇所もない。
これから桜の季節でがんがん使い倒したい。ただフィルム装填がいまひとつ使い辛いかな。



posted by てつ at 09:56| 岐阜 ☔| Comment(0) | カメラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月20日

悪い虫が・・・

DSC_1566_006.jpg

近くのキタムラへ現像の上がりをもらいに行ったとき何気なく覗いた中古の棚を見たのがいけなかった。
ペンタックス645の初期型。隣に75/F2.8のレンズも鎮座。値段もただ同然。
その日は眺めるだけだった。次に行ったときもしあったらウィンドウから出して見せてもらおうと。
次ぎ訪れたときにまだあった。誰にも嫁に貰ってもらえなかったんだんなぁ、嫁ぎ先は我が家かな?
手に取り見せてもらうとそんなに悪くは無い。使い勝手はNとかNUのほうが断然いい。
ファインダースクリーンは方眼マットが入っている。良いじゃないか!
裏蓋を取り付けシャッターを切ってみる。ガシャコン ウィーンと大きな音。
レンズとあわせても2万とちょっと。壊れても諦めが付く値段。
店を出るときには紙袋を提げていた。またおもちゃが増えてしまって家が狭くなった。
何とかフィルムを装てんし出かけようと思うも天気が思わしくなくテスト撮影ものびのび。
デジタルだと何でも撮れるがフィルムだと意外と撮るものが無いのに気が付いた。
木曽川を撮ってみたり高速の橋脚を撮ってみたりテトラポッドを撮ってみたりしてみた。
果たしてGS645sより良いのか悪いのか?ワクワクドキドキ


posted by てつ at 08:20| 岐阜 ☁| Comment(0) | カメラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月10日

ローパスフィルタ清掃講習会

DSC_1255_009.jpg

9日、名古屋サービスセンターへローパスフィルタ清掃講習会へ参加してきました。
前日から雪の天気。たくさん積もったらどうしよう、行けるか気が気ではありませんでした。
朝起きてみると5〜6cmの積雪。それでも幹線道路は大渋滞。チャリンコで駅まで疾走。
10時から始まるので余裕を見て朝8時に出発。電車は遅れてくるものの余裕でニコンまで行けました。
時間つぶしに今まで横目で見ていた一階にあるスタバでコーヒーをいただいて日向ぼっこ。
約2時間の講習でまずは紙の巻き方から始めレンズフィルターの清掃続いてデモ機のローパス清掃。
大体こつをつかんだら自前のデジタル一眼の清掃をする。
もって行ったのはD40だ。買ってから一度も清掃をしたことが無い。意外と付いていても目立たないのだ。
一度清掃して白いものを撮影してその結果を見てまだ付いているようならもう一度清掃する。
2回目で大体のごみは落ちた。そんなに難しくは無いけど自己責任で慎重に作業する必要がある。
帰りに清掃キットを買って帰ってきた。ばらばらで買ったほうが安くはなるけど面倒が嫌いだ。
スタバのコーヒーそこそこおいしかったのが良かったかな。



posted by てつ at 08:13| 岐阜 ☁| Comment(2) | カメラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月17日

テスト撮影

DSC_8110.jpg

頂いたカメラのテスト撮影をしてみた。
行き先は、長良川沿いの川原町へ。
機材は、OM-4と50/1.8と24-40ズームレンズ。
一眼レフを初めて買ったのは22か23の頃。ミノルタのX-7だ。
あの宮崎美子の木の下での着替えのCMのやつ。だからという訳ではない!
それから月日が流れてNikonに全面変更。マウント問題とかいろいろ。
フォーカスリングの回転方向とかカメラの操作性とか使いにくい。
結果はまだ出てない。現像に出してない。
あと一台Nikonの35Tiが何とかつかえそう。
操作性がめちゃ悪い。アナログのメーターは見ていて楽しい。
近いうちにこれもフィルムを入れてテスト撮影をしてみなければ。


posted by てつ at 10:33| 岐阜 ☔| Comment(0) | カメラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月15日

ほとんどジャンク?

DSC_8098.jpg

知り合いの方がもう歳なので古いカメラを処分するという。
それならと見せてもらいました。6×6か645が欲しかったけど
使えそうなものはなさそう。数台残して残り全部渡された。
スプリングカメラ・レンジファインダーカメラ・一眼レフ・高級コンパクト
と十数台。ほとんどがジャンク扱い。
動くけど長いこと使っていなかったので正常に動作しないもの。
一番使えそうなものは写真のオリンパスOM-4Tiくらい。
触ったことも見たことも無いものが多く昨日から弄繰り回してカメラオタク全開。



posted by てつ at 19:53| 岐阜 ☁| Comment(0) | カメラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月22日

生憎の雨

IMG_8772.png

朝から土砂ぶり。今日の中古カメラ・用品バーゲンは迷った挙句
見送ることにしました。寒いし濡れるの嫌いだし。
来週晴れた日に行くことに。
まぁ、めぼしい物はなくなっているとは思いますが・・・



posted by てつ at 20:25| 岐阜 ☔| Comment(0) | カメラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月21日

広角ズームレンズ 18-35

広角ズーム 18-35

キタムラのネット中古で探して注文し今日もらってきました。
望遠レンズはそこそこあるのですが、広角が不足気味で
もう少し広角があればよかったという場面もしばしば。
見た目にはあまり使って無い感じ。値段は新品の半額。
本当は、最近出た16-35が欲しかったけど10万を超えるので躊躇。
撮影はまだだけど土曜か日曜には撮影できるだろう。



posted by てつ at 21:48| 岐阜 ☀| Comment(0) | カメラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月17日

中古カメラ・用品大バーゲン

DSC_6027.jpg

毎年恒例の名古屋のマルエイスカイル8階催事場での中古カメラ
用品バーゲンが4月22日(木)〜4月29日(木)まで開催されます。
以前ここで開催された時大塚商会で買い物をしたので案内が来ています。
いかねば。これといって大きなものは買いませんがただ見ているだけでも
てつにとっては楽しいのです。ガラクタでも仕入れてくるか。
コースは毎回決まっていてこのあとトップカメラで何かを買ってくる予定。


posted by てつ at 21:23| 岐阜 ☁| Comment(0) | カメラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする