2016年05月31日

ラベンダーファーム あまおか

DSC_9855_001.jpg

ちょっと前の新聞にここの記事が載っていたようです。このあたりではラベンダーを
作っている所は公園ぐらいしかありません。三田洞にもありましたね、そういえば・・・
良い感じで晴れたので池田山へと車を走らせました。昨年も訪れていて写真を撮りましたが
今年は、出来が良く見頃も早いと朝積みしていた奥さんがおっしゃっていました。
写真撮る事ともうひとつの目的は、ラベンダージェラートを頂く事でしたが
土日にお客さんがどっと見えて売切れてしまったとか?で牛乳をいただきました。120円

DSC_9908_054.jpg

奥さんと30分くらい会話して(俺ってこんなに他人と話せる人だったっけ?)
お店の中は風が通りものすごく涼しい。溢れていた汗も引いてしまった。

それからそれから
posted by てつ at 21:02| 岐阜 ☁| Comment(0) | ぶらぶら | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月29日

ささゆりが咲いた

DSC_1750_031.jpg

畜産センターのささゆりが咲いたとさ。バラが満開でまだまだ綺麗に咲いている。
ひっそりと咲くささゆりは清楚な感じ。ばらは鮮やかで派手で情熱的な感じ。


posted by てつ at 21:10| 岐阜 ☁| Comment(2) | ぶらぶら | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月25日

畜産センターのばら園がリニューアル

MRT_5294_039.jpg

前回訪れた時は、まだ工事中で園内に入れず外から止む無く撮っていました。
知り合いのブログでばら園の記事が載っていたのでまた訪れてみました。
ピークは過ぎたもののまだ見頃で広くなったばら園は見応え十分。まずは広角で一回り。
それからズームマクロで良いとこ撮り。今年は何処のバラも良い感じで咲いています。
蒸し暑いけど強い日差しが無いので花撮りにはもってこいの天気といえそう。

それからそれから
posted by てつ at 20:54| 岐阜 ☁| Comment(0) | ぶらぶら | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月23日

バラまつりinごうど

DSC_9482_296.jpg

22日、ごうどのばら公園でバラまつりが行われ多くの人で賑わいました。
目的は、モデル撮影会だ。中日フォトメイツ2名で午前と午後1時間ずつの撮影。
もう暑いのなんのって。暑い中モデルさんたちご苦労様でした。
肝心のばらも綺麗に咲いておりこの日のために痛んだ花は全部切り取ってありました。
フランダンスとか空手の型?良く観てなかったけどなんかやってましたよ。
あまり暑かったので出店のまくわ瓜シャーベット(100円)を食べて激写!!
午前で帰りました。自分の電池切れです。

それからそれから
posted by てつ at 23:18| 岐阜 ☁| Comment(2) | ぶらぶら | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月20日

うろうろ

IMGP4014.jpg

田植えが終わった棚田の風景が無いか?とあちこちうろうろ。
山奥ではまだ田植えが終わっていない。6月ごろには終わるとは思うが待ちきれないよー。
だ〜れもいない公園でまたは道路の脇で今の時期咲いている花。この花の名は?
マーガレット?に似た花だ。花の名前は覚えられません。


posted by てつ at 07:31| 岐阜 ☔| Comment(0) | ぶらぶら | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月18日

ごうどローズパークで

D77_9630_053.jpg

ばらもそろそろ終盤を迎えつつある中、広神戸駅北にあるばら公園での撮影。
派手さはまったくなくただ線路沿いなので毎年訪れています。
この日は、造園業者が園内の草取りをしていて暑い中大変そうでした。
ラビットカーが下っていったので上ってくるのを待っての撮影でした。


posted by てつ at 19:57| 岐阜 ☔| Comment(8) | ぶらぶら | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月15日

高橋尚子杯「ぎふ清流ハーフマラソン」

D50_1932_116.jpg

世界の高橋と言っていいほどマラソン界では有名な「高橋尚子」さん。
その高橋さんが主催するハーフマラソンが岐阜市内で行われました。
いつもは、金華橋南詰めの正面から撮っていましたが今回は、もう少し先の坂の途中から。
有名な選手を撮るつもりで構えていましたが皆速いので誰が誰やら?
撮影場所も昨年は入れた所も今年は厳しくなり許可が無いとだめとなりあっちへうろうろ
こっちへうろうろ。スタッフに何度も注意を受けながらの撮影で要所だけ押さえて帰宅。
PCで観たら川内選手も撮れていた。ケニヤの女子選手カッコええ!

それからそれから
posted by てつ at 23:39| 岐阜 ☀| Comment(0) | ぶらぶら | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月12日

各務原浄水公園 ばら園

IMG_2102.JPG

無料で観られる事のできるばら園としてお気に入りがここ浄水公園。
広くはないが手入れが結構行き届いている。行った時も女性二人が傷んだ花を除去していた。
残念だったのはアーチになった所の赤系白系のばらが傷んでいて観るも無残だった事。
ブルー系も開き始めは綺麗だけど開いてしまうとすぐだめになってしまう。
あとの花は、花自体も大きくてとても綺麗だった。
無料で観られるのは畜産センターと神戸町の線路沿いの公園くらいのものか?
今週末大野ばら公園で祭りのイベントがあり、神戸いこいのバラ広場は22日。神戸だな


posted by てつ at 09:26| 岐阜 ☀| Comment(0) | ぶらぶら | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月11日

天空の里 上ヶ流茶園(かみがれちゃえん)

DSC_9061_014.jpg

揖斐郡揖斐川町春日六合にある上ヶ流お茶畑がメディアに紹介されて一気に知れることになったようだ。
昨年、地元のカメラマンのブログで紹介されていて知ってはいましたが行けず仕舞いでした。
岐阜のマチュピチュとも呼ばれ?絶景ポイントまで登るとそう呼ばれるのも納得。
初めて行きましたが、道路はアスファルト舗装してあり乗用車でもすいすい登れる。
茶畑の中の道幅は、狭いが登っていく道路は優に車がすれ違いが出来る広さ。
絶景ポイントまで行く遊歩道は最後の100mくらいが勾配キツイがそれまでは広くて楽。
今日は、長靴を持っていいって正解でした。間違ってもハイヒールでは登れません。
下見でしたのでカメラも気楽なもので撮影。三脚もって登るのも大変そう



posted by てつ at 20:15| 岐阜 ☀| Comment(0) | ぶらぶら | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月10日

こんな雨の日は

D30_2901_123.jpg

昨日も今日も雨。そんなに強く降ってないのでばら公園へ出掛けた。
雨の日は花びらに水滴が付いていいのだ。前回訪れたときとは違い満開。
既にピークを過ぎたものも多くあり時期を逃した感が・・・ 14・15がイベントなのに
大野ばら公園と神戸のバラ公園とはしごして撮影。途中から雨がまた降りだし
カメラも自分自身も濡れて雨宿り。


それからそれから
posted by てつ at 21:09| 岐阜 ☁| Comment(2) | ぶらぶら | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする