2016年03月31日

樽見鉄道沿線 桜情報

30S_9734_075.jpg

高科駅は見頃を迎えております。

30S_9756_097.jpg

谷汲口駅の桜はもうまもなく見頃を迎えそう。線路際は少し遅い

30S_9719_061.jpg

日当駅は4分〜5分くらい
木知原駅は2分〜3分くらい

30S_9758_002.jpg

追加で犀川堤防の桜は8分くらい




posted by てつ at 13:59| 岐阜 ☁| Comment(0) | ぶらぶら | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月30日

春の女神

D30_1779_074.jpg

カタクリを撮ったら次はなんといってもキフチョウですね。
岐阜市畜産センターへ出向き何とかカメラに収めた。えっちらこっちらと山を登ると(大げさ)
既に数人のカメラマンが狙っていた。一時は2匹一緒に飛んでいたが動きがすばやく
飛んでいるのは撮る事はできません。あれよあれよと言う間に15〜6人に増えていた。
午前中粘ってカタクリの花に止まったものを激写。気が逸りピンが甘い。


posted by てつ at 18:19| 岐阜 ☀| Comment(0) | ぶらぶら | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月29日

今日もカタクリ 山県へ

MRT_3559_080.jpg

昨日は、強風とにわか雨にお日様が雲隠れで散々でしたが今日は朝から晴れて撮影日和。
ちょっと前は洞照寺の小山でしたがもうひとつの所へ行きました。
昨日の帰りに寄って見て来ましたので大体は分かっています。何年か前に訪れた時より
かなり手入れが行き届いていておどろいた。近くの人が骨折ってくれたようです。
山桜が咲いていたのでカタクリと一緒に。

それからそれから
posted by てつ at 22:45| 岐阜 ☀| Comment(2) | ぶらぶら | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月28日

保木山のカタクリ

DSC05354_001.jpg

武芸川のカタクリが見頃を迎えたとの情報に勝手に足がそちらに向かいました。
昼からだったのでどうかと思いましたが確かに見頃でした。しかし、すぐ日が翳り
時雨れてきたので退散。次に向かったのが山県のもうひとつの群生地。ここも見頃との事。
大抵カタクリの咲いているところは山の北斜面が多い。よって日が当たるのが短時間なのだ。


それからそれから
posted by てつ at 21:24| 岐阜 ☀| Comment(0) | ぶらぶら | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

野古墳のさくら その2

IMGP3760_001.jpg

満開の桜、夕方から夜に賭けて撮ってみました。
いまひとつ出来はよくありませんがまぁこんなもんでしょう。
イメージ通りに撮れず何度も挑戦するも結果は同じ。次回に。


posted by てつ at 07:58| 岐阜 ☀| Comment(0) | ぶらぶら | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月27日

野古墳のさくら

MRT_3475_057.jpg

今日は、曇りから雨の天気予報でした。朝おきたら風もなく良い天気。
満開の桜があったが毎日風が強く良い感じで撮れません。で、朝撮り。
そこそこ良い感じで撮れたつもり。
ここには3本の桜の木があり一番北にあるのが早く咲き順次咲いていくので長く楽しめる。



posted by てつ at 09:30| 岐阜 ☁| Comment(0) | ぶらぶら | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月26日

霞間ヶ渓のさくら

D77_8170_276.jpg

池田山の麓に桜の名所がある。山桜も多く遠くから観ると霞がかかったかのように見えることから
この名前がついたとか?確かに遠くから観ると淡いピンク色に染まった居る。
時期的には早いが山桜は早く咲くのでどうかなと思い。
全体的には2分位?暖かければすぐ咲くだろう。しかし毎日風が冷たく寒い。
おまけにくしゃみが酷く大変。

それからそれから
posted by てつ at 18:14| 岐阜 ☁| Comment(2) | ぶらぶら | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月25日

小彼岸桜が満開

D77_7886_027.jpg

コハクチョウを撮っていた時に知り合った人のブログで紹介されていた各務原の公園。
場所は民家が密集する所であまり知られていない所のようだ。近所の子供の遊び場と化していた。
門の手前の桜がとても綺麗だ。すぐ横に民家があるのでちょっと・?


posted by てつ at 18:24| 岐阜 ☁| Comment(0) | ぶらぶら | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月24日

淡墨桜2世 満開(レシップ)

D08_5551_074.jpg

今朝の新聞にレシップに植えてある淡墨桜の2世が満開を向かえ3日間だけライトアップを
行うと言う。午前中、山県方面へ出掛けたので帰りにどんなものか会社の前を通ってみた。
情報通り満開だ。ライトアップは17時半からで自宅を17時ごろ出た。
大きい会社なので受付で名前を書き入場。なかなか暗くならず風は冷たく真冬並み。
ここのライトアップを撮るのは2回目で前回は記念?としてクッキーを貰った。
今回も記念品としてキーホールダー(LEDライト)を貰った。
一応会社名を画面の中に入れ込んだ。


posted by てつ at 21:06| 岐阜 ☁| Comment(0) | ぶらぶら | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月23日

木曽三川公園 鮮やか

DSC_8830_013.jpg

新しい木曽三川公園が出来たのでドライブがてら場所の確認をかねていってきました。
場所は羽島温泉の南の河川敷。名前は桜堤サブセンター。
名前の通り近くに桜の堤防がありました。咲いたら一度行ってみようと企んでいる。
場所が分かったので木曽三川公園へ向かいだいぶ咲いてきたチューリップとルピナスを。
園内にある彼岸桜は満開で花の下にはねっころがったカップルとかがごろごろ。

それからそれから
posted by てつ at 20:51| 岐阜 ☀| Comment(2) | ぶらぶら | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする