2016年01月27日

また今年もやってきました

D30_9625_001.jpg

この時期、一番頭を悩ませているのが確定申告。今日、申告用紙が送られて来ました。
何でこんなに複雑な計算してお上に年貢を納めなきゃいけないんだ。
免れようとする奴の気持ちが分かるな。収入が少ないので納める額は少ないけど頭が痛い。
自分で計算して申告するわけではないので(できません)
やっぱり自分は電卓叩いているより体を動かしているほうが性に合っているのかなぁ〜


posted by てつ at 23:48| 岐阜 ☀| Comment(2) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月25日

やっぱり雪だった

D30_9663_037.jpg

昨日、寝る前に水道の凍結防止対策をし安心して朝を迎えましたが一部凍っていて出ませんでした。
さほど冷えたと言うわけでもないようですが5時半ごろ目を覚まし時はもう雪で真っ白け!
先日より少なくてホッ、それでも雪どけはいつもの仕事。
一段楽して雪が解ける前に雪景色をとカメラを持って走る。何処かの犬?とてつの足跡だけ
もっといろいろ行きたいところはあるけれど雪の日は忙しい。

昨日満月だったけど撮影に間に合わなかった、残念




posted by てつ at 11:21| 岐阜 ☁| Comment(2) | ぶらぶら | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月22日

冬晴れの日に

D30_9469_014.jpg

こんなにすっきり晴れたのは何日ぶりか?
伊吹山がくっきり見え撮影に出掛けたいが来客があるため遠くへは行けず帰ってこられるところで撮影。
ここはすぐ左横に携帯の通信鉄塔が建てられてから撮りにくくなりました。
春は桜、秋は彼岸花といいところなんですがねぇ〜


posted by てつ at 11:17| 岐阜 ☀| Comment(2) | ぶらぶら | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月21日

童心に帰って

IMG_8780.JPG

せっかく雪が少しだけ積もったので足跡なるものを付けたくなり(まだまだガキだね)
1歩だけ付けてみました。あれ?観ようによってはなんだかういているような・?|_?><
近くの小学校のグランドにはいくつもの雪だるまになる途中の雪球が転がっていました。
小学生が喜んで転がしていたのだろうと想像がつきます。雪が降って喜ぶのはスキー場と
小学生くらいのもんだ。そういうてつも初めての雪にワクワクした。


posted by てつ at 07:45| 岐阜 ☔| Comment(6) | ぶらぶら | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月20日

初積雪

D30_9416_021.jpg

最近の天気予報は当ててきますね。夜寝る時は晴れていて積もるのかなぁ〜なんて思っていましたが
夜明け前あまりにも静か過ぎてもしかしたら積もっているかも?カーテンを開ける前から
何だか異様に明るい。開けて見るとあちぁー真っ白け。忙しくなるぞー。
車庫までの除雪。下の子を送っていかなくちゃ。帰って来て家の前の除雪。
仕事で階段の除雪。ひと汗かきました。7〜8cmくらいなので大した事ありませんが・・・
やっと落ち着いたので道の駅”織部の里”の裏で鉄道撮影。あまり雪が無いので今一つかな?


posted by てつ at 13:18| 岐阜 ☔| Comment(2) | ぶらぶら | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月15日

八重寒紅梅

D30_9131_103.jpg

梅の種類が多い”安八百梅園”で梅の花が咲いたとのニュースを観てどんなものか?覗いてきました。
当然咲いているのはほんの一部で大半はまだまだ。
北エリアの北の空き地に車を止め咲いているものだけ撮って来ました。
誰も居ないので撮り放題。梅もどう撮っていいのやら?難しい被写体ですね。


posted by てつ at 17:15| 岐阜 ☁| Comment(2) | ぶらぶら | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月14日

なんだかなぁ〜

D77_7173_065.jpg

早崎ビオトープで初めてこのポイントから撮りました。なぜって?ここいつも満員で入れない。
正面には山がドンと構えておりいい感じ。伊吹山に雪がほとんどなくいつ行っても曇っていて
背景に使えません。この日は、田んぼに居なくてここで帰ってくるのを待っていたのですが
お帰りチャイムが鳴っても帰ってこずここから野鳥センター前へ飛び立つ群れを何とか抑えた。

それからそれから
posted by てつ at 23:33| 岐阜 ☀| Comment(0) | ぶらぶら | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月12日

あらら、もう咲いたの〜?

D30_8802_007.jpg

今まで経験した事無いくらいの暖かさ。良いのか?悪いのか?
花も咲く時期を間違えているかもしれません。冬は、花が少ないのでいいけれど
春になったら本来あるべき花がもう終わっていたりして??
今週あたりから寒くなるとの予報でいよいよ冬が来るか

それからそれから
posted by てつ at 23:09| 岐阜 ☁| Comment(2) | ぶらぶら | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月10日

呆れた奴!

MRT_3077_379.jpg

何度も通い詰めている琵琶湖。今日もいつもの田んぼで餌をついばんでいた。
少し離れて車が3台。てつは、もっと遠くから三脚を立てて飛んでいる所を撮影しようとスタンバイ。
まだ塒に帰るには早い時間なのでのんびり構えていた、北風がめっちゃ冷たかったけど。
しばらくすると一台の車が停まりおばさんがコハクチョウの群れに近づいていく。おいおいおい
普通の人ならある程度の間合いで観るなり写真を撮るのだけどそのおばさんは止まることなく
コハクチョウに近づいていく。コハクチョウも警戒して離れようと逃げていく。お構いなしに
近づいていくおばさん。とうとう100羽以上居る群れが一斉に飛び立ち右往左往。
何て事してくれるんだ!もう マナーもヘッタクレも無いなこのBBA 。気分悪
何事も無かったのごとく車に乗り込み去っていった。


posted by てつ at 21:47| 岐阜 ☀| Comment(2) | ぶらぶら | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月07日

SunsetU

D30_8755_006.jpg

今年の冬は暖冬の影響で曇りの日が多い。すっきり晴れた日がまったく現れないので
出掛ける用意をしていても雲行きが怪しく断念する日も。
1/6日 Nikonより新しいカメラの発表があり口コミなどを読みどうするか?考え
今日、近くのキタムラで予約してきた。まだ一件も予約が入ってない模様で一番乗り。
首をながーくして待っていたので内心嬉しくてしょうがない。まぁそれは置いといて

長良川温泉ホテル街前からの撮影


posted by てつ at 20:10| 岐阜 ☔| Comment(2) | ぶらぶら | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする