2015年11月30日

与九郎滝

D30_8382_032.jpg

久しぶりの晴天。山村の写真を撮りに伊吹山の裏へ行きました。
時間帯が悪くまともに逆光状態。なかなか良い撮影ポイントが見つけられずあっちこっちうろうろ。
気が着くのは田んぼのあぜなどには何処もイノシシの足跡とか糞が至る所にある。被害が常態化しているようだ。

去年この滝へ行こうとして途中まで行ったが駐車場の手前の坂道が登れず断念。歩いても楽に行ける距離だった。
今回は、駐車場にたどり着けた。そこから遊歩道があり滝まで5分位か。只細く急で三脚を持っての
歩行は細心の注意が必要。足を滑らすと滝壺に真っ逆さま。冷や汗をかきながらビューポイントまでたどり着いた。
そこで撮影してすぐ帰還。撮りたい場所があったけど三脚を立てるのに苦労する所なので断念。
また次回は準備万端で臨もう。


posted by てつ at 23:41| 岐阜 ☁| Comment(2) | ぶらぶら | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月28日

クリスマスミュージック花火ショー

D77_6321_027.jpg

行って来ましたよ。木曽三川公園138タワーパークの花火。家を出たのが16時過ぎで到着が17時。
下見しておいた場所へ駐車し歩いて対岸の打ち上げ場所を確認。スタッフの人に聞いておおよその
場所が分かりまた戻って撮影ポイント決め。一番乗りと思っていたら先客が居た。
そのおじさんといろいろ情報交換。長い待ち時間もそれなりに潰れていざ本番。
定刻通り19時30分より打ち上げ開始。予想していたよりかなり上へあがりフレームアウト。
僅か10分の花火なので直す暇は無い。若干ズームアウトしてカバー。
44mm位で撮っていた。単焦点35mm位で何とか撮れそう。来週も行けそうなら35mmだな。
結構間際になると皆さん堤防に車を停めて見物。ほとんど混まないのでもう少し遅くてもいいかな?

いいとも


posted by てつ at 23:02| 岐阜 ☀| Comment(4) | ぶらぶら | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ダイソン

D08_1284_009.jpg

一気に冬になり時雨れる日となった今日、一日中ストーブの番人に成り下がりました。
紅葉どころの騒ぎではありません。北の方角を見ると真っ黒な雪雲が下のほうまで降りてきて
こりゃ絶対降ってるな!冬将軍の襲来です。虹も出て撮りたい気持ちもあるが何時消えるかと。

23日の朝刊を見てあの大々的な広告に心動かされた。タイミングよく今まで使っていた
掃除機がゴミを吸わなくなってきていた。人間って弱い生き物ですね。
数量限定・本日限り・無くなり次第終了。一時間悩んで購入を決断(大げさ)
電話をかけると『ただいま大変込み合っています』との自動音声。あまり待たされたら止めるか?
などと考えていたらオペレーターに繋がった。ものの十数秒くらいで。
綺麗な声で丁寧・親切 流石ジャパネットたかた。翌日には自宅に届くと言う。慌しいので
もう一日猶予を貰った。25日の夜に無事荷物が届いた。その翌日に組み立て試運転してみた。
まるで電動工具のような感じ。確かに吸引力はかなり強い。見る見るゴミも溜まるのが見えて面白い。
掃除が楽しくなりそうだが国内メーカーのもっと安いものでも良かったかも?
お陰で欲しいものが出てきたけど指を咥えてみているだけになりそう。メイドインマレーシア



posted by てつ at 01:04| 岐阜 ☁| Comment(0) | ぶらぶら | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月25日

きらきら

IMGP3325_035.jpg

12月の足音が聞こえだすと各地で始まるイルミネーション。
定番の木曽三川公園138タワーへ出掛けました。北風が強く吹く寒い夜でした。
やっぱり冬は寒くなくっちゃ。マフラーに手袋と防寒はバッチリでしたがカメラ操作が・・・
毎年変わり映えの無い感じ。実際にはテーマが毎年変わっていててつには分からないだけです。

それからそれから
posted by てつ at 08:35| 岐阜 ☀| Comment(2) | ぶらぶら | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月24日

五色の滝

D08_4547_005.jpg

何年も前から行こうと思っても行けなかった所。伊吹山の奥の姉川ダムの近く。
時期は外しましたがさほど険しくない山道。でももう入り口付近で道に迷いとんでもない所へ。
ゼッタイこれは違うと戻り散策路に出た(よかった)林道より500mならと重い三脚も。
一人での山道は怖い。滝を撮影していると何処かの大所帯が乱入。何だか安心した。
帰りはそのグループに混じり無事帰還できた。やれやれ


posted by てつ at 07:51| 岐阜 ☔| Comment(2) | ぶらぶら | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月23日

大智寺の紅葉

D77_6223_097.jpg

西へ東へ飛び回っていますが今日は、岐阜市北部へ遠征です。
今シーズン2回目ですが山門のあたりはまだ青々としております。中の門をくぐると
赤く色づいたモミジかカエデが目に飛び込んできてシャ欲が高まります。

それからそれから
posted by てつ at 00:17| 岐阜 ☔| Comment(0) | ぶらぶら | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月22日

黄葉

DSC04753_003.jpg

金曜日午後から時間が空いたので長良雄総の”雄日ヶ丘公園”のイチョウを見てきました。
今年は冷え込みが無いので全体に紅葉は良くありません。イチョウにもいえることかもしれません。
それなりに撮ってみました。


posted by てつ at 09:05| 岐阜 ☔| Comment(2) | ぶらぶら | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月18日

谷汲山の紅葉は

DSC_7697_056.jpg

朝、僅かの晴れ間の内に谷汲山華厳寺まで走りささっと撮ってきました。
本堂付近はもうおしまい。山門と手洗い場までの参道はそこそこ。
山門付近は見頃。門前町もそこそこ見られるかな?

それからそれから
posted by てつ at 20:24| 岐阜 ☔| Comment(2) | ぶらぶら | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月17日

朝倉山真禅院へ

DSC_7592_005.jpg

美濃五山のひとつ”朝倉山真禅院”を覗いてきました。
今年は紅葉するのは早いがあまり赤くならず枯れて落ちるのが早いような気がします。
ここのもみじもあまり赤くなくかえではいい感じでしたが。
それでも良い所撮りを

それからそれから
posted by てつ at 00:31| 岐阜 ☔| Comment(0) | ぶらぶら | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月15日

池田山登る

D30_8278_001.jpg

雨が上がり陽も差してきたのでとりあえず車を走らせました。
池田山がいい感じだったので登ってみましたが思い描いていた感じと違っていたので
とりあえずそれらしきものを撮ってみました。頂上付近の紅葉はもう終わり。


posted by てつ at 21:30| 岐阜 ☔| Comment(0) | ぶらぶら | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする