2015年10月31日

紅葉狩り

D77_5880_014.jpg

毎年この時期にせせらぎ街道へ出掛けます。今年は紅葉の時期が1週間ほど早まったとか?
心配していた天気は曇り。雨よりはまだましですが光が無いと色づいた木々が綺麗に撮れません。
ましてお昼ご飯もあまりの待ち時間が長いので諦めてみたらし団子と山菜おこわで済ませました。
パスカル清見を後にして飛騨の里へ向かいました。前情報では見頃との事。
まぁ見頃と言えば見頃ですが。園内では祭りの奉納踊りらしきものも行われていて頭に鳥の羽を
つけた子供たちが出番を待っている所でした。チラッと観てすぐ退散。
寒いですね。乗鞍も何だか白くなっていて一層冬を感じます。御岳も似たような感じだった。
あまり良い紅葉に出会えなかったが年々紅葉がみすぼらしくなっていく様で寂しい。


posted by てつ at 22:31| 岐阜 ☁| Comment(2) | ぶらぶら | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月30日

赤と白と

DSC_7569_033.jpg

畜産センターのバラ園を見に行ったのだけど・・・消毒&改修中でした。
観れる事は観られますがネット張ってあるし遠巻きなら何とかなりそう。
柵から顔を出しているハミ出し者を激写!
動物を撮りたかったのですが午後からだったので表に出ているものが少なく残念。


posted by てつ at 18:27| 岐阜 ☁| Comment(0) | ぶらぶら | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月26日

泣けるぜ!

D77_5741_357.jpg

今日、夕方から仕事関係の人と会う約束でしたが相手が体調不良のため延期との連絡。
ラッキー。満月に近い月が今日上がるのでそれを撮ろうと昨日思っていたのだが仕事ならと
諦めていたんだ。15時に連絡が入り慌てて撮影ポイントへ向かう。何とか間に合った。
月がどのあたりから出るかは賭けだ。頂上より左と踏んだが右でした。
背後では夕焼けがとても綺麗だ。こんな日に限って・・・湖面も神秘的に色づいたかも?
二つ同時には出来ないので気にしつつも今日は月を撮影しました。まぁまぁかなぁ〜

それからそれから
posted by てつ at 20:09| 岐阜 ☁| Comment(2) | ぶらぶら | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月25日

超さむ〜い

D07_1734_193.jpg

今日は、朝から風が冷たく昨日までの暖かさは何処へ?
琵琶湖付近の紅葉の名所を巡ってきましたがまだまだ青い。来月頃から見られるようになる予想。
陽も傾いてきたので夕陽のポイントへ向かいました。結構人はいるみたい。
上着を着ていても風が半端なく冷たく頭が痛くなるほど。我慢できず退散となりました。


posted by てつ at 21:00| 岐阜 ☁| Comment(2) | ぶらぶら | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月24日

収穫を終えた後には

D07_1470_016.jpg

昨日、羽島からの帰り裏道を通っていたら収穫を終えた田んぼにいいもの発見!
今ではあまり観なくなった藁のとんがり帽子。ほとんどの農家がコンバインを使用して
収穫している関係上刈り取った藁をカッターで粉々に切り田んぼへ蒔く。藁を残す所は
何かに使う予定があるのだろう?近くに日本の原風景は残っているだろうか?


posted by てつ at 18:26| 岐阜 ☁| Comment(2) | ぶらぶら | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月23日

市之枝のコスモスがやっと見頃との事

D08_3907_015.jpg

今朝の新聞に羽島市市之枝のコスモスが見頃を迎えたとの記事を発見。
昼間は暑いのでやっぱり夕方撮る事にした。夕日が今日も綺麗だ。
こういうシーンではHDRが有効だろうと思い初めて使ってみた。
いつもは専らRAWばかりで撮っているのでこんな機能がカメラに入っていることさえ気付かなかった。
このシーンもハーフNDを使っているのでどの程度機能しているか分かりませんが・・・


posted by てつ at 19:50| 岐阜 ☀| Comment(0) | ぶらぶら | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月20日

大垣ひまわりが大垣コスモスに

D77_5045_070.jpg

何年か置きにひまわり畑になる大垣市平町が今年はコスモス畑に変シーン
おまけに今日はドクターイエローが上りで走ると言う。DYが通る頃には陽が隠れて
夕焼けだけの空となった。まだ赤く夕日があるうちに撮ったものが上の写真。
初めてこのシーンでハーフNDを使ってみた。Kenkoのは使うのが難しく感じる。
コッキンが使いやすいと思う。

それからそれから
posted by てつ at 20:06| 岐阜 ☀| Comment(4) | ぶらぶら | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月19日

爆音シャワーを浴びて

MRT_1161_021.jpg

今日は、午前中と午後からと2回自衛隊機を撮りに出掛けました。
改めて思うとあの爆音では会話も出来ないしもう少し低空で飛んでいたら窓ガラスが
割れるな。バリバリと音を立てて宙を舞う。撮影も360度くらい回って手が震える。


posted by てつ at 23:03| 岐阜 ☀| Comment(0) | ぶらぶら | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月18日

長浜きもの大園遊会

園遊会.jpg

写真クラブの撮影会で長浜市の一大イベントの”長浜きもの大園遊会”へ行きました。
いつもの通り街中を着物を着た女性《男性も》がいるわいるわ。目移りしてシャッターが押せません。
ペースが上がらないうちにお昼になり食事を取ろうということになりましたがお昼時何処も
空いている所はありません。やっと見つけたラーメン屋さん空きを待っている間店の前で
抹茶ソフトを食べている二人の女性に撮影させてくださいとお願いして撮影していました。
少し秋元才加似のことみさん、左はみほさん いろいろと話を聞いてみると大阪の大学に通っているとか。
話しやすいお二方、別の場所でも会いまた撮影させていただきました。ありがとうございました。
大通寺での抽選会素敵なものが当たったのでしょうか?(写真掲載の許可は頂いております)


posted by てつ at 00:00| 岐阜 ☀| Comment(0) | ぶらぶら | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月16日

今日の収穫 編隊飛行

D30_6065_078.jpg

絶好の撮影日和となった今日、午前中は用事で出られず午後からの編隊飛行だけとなりました。
飛ぶまで熱い車の中で待つのは大変です。眠いし喉は渇くし
今日は、便利ズームを持っていったので撮影は楽。その分出来は低い


posted by てつ at 23:33| 岐阜 ☀| Comment(0) | ぶらぶら | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする