2015年09月30日

伊吹と秋の空

MRT_0867_222.jpg

今日、DYが走るとの情報を得以前下見しておいた場所へGO!
ここはそばが作ってある所があるが柵で囲ってあって入れない。入れるけど入ると後ろめたい。
結構多いんだよねー、何処もかしこも柵で囲って。
田んぼの周りにも電気柵が張ってあり行きたいけど行けないというなんとも歯がゆい。
張ってないところから畦道を歩いて撮影ポイントまで行きましたが何だかなぁ〜
左端の山が伊吹山


posted by てつ at 21:41| 岐阜 ☀| Comment(2) | ぶらぶら | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月29日

期限迫る特定検診

D07_1284_028.jpg

住んでいる市からかなり前、特定検診の受診券が送られてきた。
毎年の事なのでまたかと言う感じ。いつも期限間際に仕方なく行くのだけど
今年は、様子がかなり変わっていた。と言うより甘くみていた。
10時過ぎに受付すると受付番号がなんと55番。現在の番号が23番。待合室の椅子は空いていない。
ここに居る人全部が検診にきた人のよう。皆同じ封筒を持ってきている。
看護師のおばさん?も非常事態宣言。血液検査を終え心電図検査を待っているとき
ベッドにその人たちの受診券をドサッと置いた。あちぁ〜、こりゃたいへんだわー
てつの通し番号?が799番。何とか昼過ぎに終了したけど明日も非常事態になるのは必至。
で、検査の結果 身長がまた縮んだ。体重も増えた。お腹周りも増えた。減ったものは無いのか!

懸案の検診が終わり気が楽になったので樽見鉄道沿線に咲くコスモスを撮りました。あまり上手くない



posted by てつ at 21:27| 岐阜 ☀| Comment(4) | ぶらぶら | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月28日

中秋の名月&SUPER MOON

DSC_3130_025_01.jpg

昨日と本日は月に翻弄されました。
昨日は、車の修理が上がり取りに行って帰ってきて夕飯を食べて長良川の堤防へ
車を走らせましたが時既に遅し。もう月が上がっていました。Uターンして帰りました。
本日は、同じ失敗はしないぞと心に誓い早めに出掛けて方位を確認して待機していましたが
思っていたところよりかなり右寄りに出月。仕方が無いので月だけを撮影。
かなり上へ上がってしまえば家からでも楽勝に撮影できるので撮影していましたが
ある目的を持っての撮影でしたが二日ともまったくだめでした。



posted by てつ at 22:12| 岐阜 ☀| Comment(4) | ぶらぶら | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月27日

コスモスにはまだ早い

D77_4773_018.jpg

羽島市市之枝、夏はひまわり畑で賑わいました。次はコスモス畑として賑わいますが
時期的にまだ早かったようです。ぽつぽつと咲いているだけ。それでも何とかしちゃう。
そこを後にして池田温泉の近くにひまわりが綺麗に咲いていると姉からmailが来たので
本当は既に承知の介だけど知らない振りして返信しておいた。あれ!?文がなんか変
ひまわり畑へ向かったのだ。おるわおるわ季節はずれのひまわりなので皆寄って写真撮影。
午後からなのでもろ逆光。フラッシュを焚いて陰を起こす。

それからそれから
posted by てつ at 23:59| 岐阜 ☀| Comment(0) | ぶらぶら | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月25日

妙な取り合わせ

DSC_1108_080.jpg

雨の中、彼岸花が咲いているというところへ行きましたが見頃は当に過ぎたようです。
それでも何枚か撮って帰る途中、季節はずれのひまわり畑を発見!田んぼ3枚くらいの広さって?
どんだけやー?そこそこあります。そのあぜには彼岸花が雫を着けて咲いておりました。
これは撮らんわけにはいかんでしょ。このコラボは多分人生初めてだ。
これで彼岸花もおしまいだろう


posted by てつ at 23:16| 岐阜 ☁| Comment(0) | ぶらぶら | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月24日

そば畑を訪ねて西へ

IMG_7844_01.jpg

連休最後の日、まだ撮影して無いところがあったので晴れるのを期待して出かけました。
伊吹山の麓にはまだそばが作ってある所がありこれで最後に。
山麓道路の道の駅伊吹?付近。毎年来ていますがもう一段高い畑にはいってませんでした。
田んぼ道を乗用車で走ったもんだから泥埃だらけ。
丁度良い所に何処かの会社の建物があり上手い事隠して撮影するのに苦労しました。

あっ、そうそう。近くの直線道路では恒例のネズミ捕りをしていまして危うく捕まる所でした。
対向車がヘッドライトホーンをしてくれたので慌ててブレーキを踏んだら目の前にレーダーがありました。
もし捕まっていたら何も撮影せず帰っていただろう。秋の交通安全週間が始まったばかりだからかな?


posted by てつ at 21:00| 岐阜 ☁| Comment(0) | ぶらぶら | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月22日

津屋川の彼岸花

DSC04622_003.jpg

車で走っていると田んぼの畦道に彼岸花がラインを引いて咲いている。
彼岸花の群生地として有名な南濃町の津屋川の堤防に咲き乱れる彼岸花を撮りに出掛けました。
今年はいい感じで咲いているが遠めで見ても痛んでいるものが目立つ。南濃梅園側からの撮影。
水面に写りとても綺麗だ。水中には大きな鯉が群れを成してゆったりと泳いでいた。
ここの水ってこんなに綺麗だったか?水草がかなりあったような気がしますが・・・
川岸の葦とか草が背が高くとても邪魔。これも綺麗にしてもらえると助かるんだけどなぁ。


posted by てつ at 18:57| 岐阜 ☀| Comment(2) | ぶらぶら | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月20日

予定外 想定外 意外

D08_3833_117.jpg

シルバーウィークは全日晴れマークがついていた。いろいろ出掛けられそうと企んでいましたが
訃報が入ってきて丁度良い日がつぶれてしまいました。不幸は続くと言いますがもう一回あるのか?
今日は、関係ないので前倒しで三重県のいなべ方面でのそば畑を撮りに出掛けました。
赤そばが作ってあるような話でしたが生憎白でした。午前中は、藤原岳を背景にそば畑を。
午後からは、三岐鉄道沿線にそば畑があり黄色い電車とのコラボで有意義な一日を過ごした。

嬉しい事があった。以前可愛がっていた猫が半年振りに顔を見せに来て『生きていたんだ、車に
惹かれたのでは?』忘れられていなかった事を実感。毛並みもよく丸丸太っていた、なぜだ??
誰かに可愛がってもらっていたのかもしれない。

お知らせ 広島市紙屋町シャレオにてFUJIFILM 30,000人の写真展が25日から27日まで開催されています。
私も応募しています。興味のある方はどうぞ


posted by てつ at 19:37| 岐阜 ☁| Comment(6) | ぶらぶら | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月19日

ヒガンバナと蕎麦と

D08_3537_007.jpg

一週間前と同じ場所での撮影。予想通りヒガンバナが咲いておりました。
他のところも回ろうと思っていましたが時間がなくまた今度。
次は赤蕎麦が撮れると良いなぁ〜


posted by てつ at 18:58| 岐阜 🌁| Comment(0) | ぶらぶら | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月17日

雨の中で

D07_1205_030.jpg

彼岸花が続きます
雨が降りしきる中、さいがわ公園のやすらぎの林へ撮影に出掛けました。
こんな雨が降っているので誰も居ないだろう?と思いきや先客4人。
同じような思いの人が何人も居るもんだ。三脚を立て傘を差しても背中が冷たい。
3枚撮影して撤収。何処かのクラブのメンバー数人が合羽を着て撮影するようだった。
次にもっと下流へ向かう。もちろん誰も居なかった。
樽見鉄道が走る土手で群生しているがこの雨では自由度が低い。
雫が付いている感じを撮っていると雨が激しく振り出し撤収。


posted by てつ at 18:49| 岐阜 ☔| Comment(2) | ぶらぶら | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする