2015年08月23日

中山道愛知川宿 のれんアート展

IMG_7185.JPG

滋賀県の愛知川宿でのれんアート展が今月いっぱい開催されています。
平日行きたかったのですが台風の影響で天気が心配で止む無く高速を飛ばしていってきました。
平日だったら下を走りますが。コメリに車を置き中山道をぶらぶら。
観光案内所の前を通ったら休憩してってと声をかけられお茶とアイスコーヒーと飴を頂き
観光マップを貰いのれんを撮影して宿場町を散策してきました。昔の面影はあまり無いかな。

それからそれから
posted by てつ at 21:16| 岐阜 ☁| Comment(0) | ぶらぶら | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月22日

第59回大垣花火大会

D07_1000_125.jpg

7月25日に開催予定でしたが川の増水により8月22日に変更されました。
今朝まで雨が降って開催されるか心配しておりましたが昼からカラッと晴れて風もあり
これなら綺麗に撮れそうなので行こうか辞めるか迷っていましたが行く事にしました。
今回は本部席側で新しく作ったと思われる観覧席の一番南の端からの撮影。
行ったのが遅かったので良い場所があいていなかったと言ったほうがいいかな?
堤防の上から撮れると思っていましたがだめなようで以前とはかなり変わった印象でした。
プログラムの放送も何とか聞き取れるので心の準備も少し出来るので来年もこっち側だな。
客席からの撮影だったので歩行者の姿が映りこみよろしくない。もっと背の高い三脚を次は持参か。
写真は、一発目の2尺玉。設定変更の時間がなく少し失敗。でもそれなりに観られる??


posted by てつ at 22:45| 岐阜 ☁| Comment(2) | ぶらぶら | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月19日

気合を入れて

D77_4631_124.jpg

昨日、出遅れたので今日は気合を入れて14時ちょいすぎに撮影ポイント入り。
しかし、それでも希望にかなったポイントは取れず なんてこったい!
ただひたすら3時間待って待って待ち続けました。その結果が上の写真だ。
クリックで少し大きくなります



posted by てつ at 19:54| 岐阜 ☔| Comment(2) | ぶらぶら | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月18日

こんなに人気あるの?

DSC_4466_164.jpg

今日は、ドクターイエローの下りが走る日。
昼飯を食べてのんびり出掛けました。大垣のひまわり畑へ着くとそこは車車車だらけ。
駐車スペースが無い!
遠い所へ停めて撮影ポイントへ向かうもあまりの人に三脚立てる場所が無い。
今までこんなに多くの人が一箇所で撮影している事は見たことない。100人以上はいただろう?
いや、もっといたかも?東海テレビも来てた。大人気だね。

それからそれから
posted by てつ at 15:18| 岐阜 ☔| Comment(4) | ぶらぶら | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月16日

田んぼアート 北方編

DSC_0922_002.jpg

北方総合体育館のすぐ北側に田んぼアートがしてある。
その周りには案山子?が
8月15日北方町での行事を撮影せよとの宿題の下見で目に留まったイベント。
実際15日に北方町をカメラを持ってうろうろ。この暑い中誰も歩いていません。
ありました、ありました 常誓寺で盂蘭盆会(うらぼんえ)と言うのをやってまして
2〜3枚写して はい!宿題終了 バンザーイ

それからそれから
posted by てつ at 21:24| 岐阜 ☔| Comment(0) | ぶらぶら | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月14日

関市武芸川ふるさと夏まつり花火大会

D07_0824_01.jpg

少しだけ秋らしい空と気温を感じました。
初めて見る花火大会で要領がつかめず失敗の連続。出掛けたのも6時で撮影ポイントも適当。
近すぎたせいか打ち上げ場所が変わるとカメラのセッテイングを変えなければならずこれも失敗。


それからそれから
posted by てつ at 23:52| 岐阜 ☔| Comment(2) | ぶらぶら | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月12日

長浜の花火 Part2

MRT_3884_106.jpg

8月5日に行われた長浜の花火はスチルとムービーを撮っていました。
しょぼいカメラでの撮影でクオリティは低いですがそれなりには観られます。
moveはこちら

すぐ横のおじさんが花火の間中喋り捲り雑音が激しい シャッター音は止む終えず・・・


posted by てつ at 00:14| 岐阜 ☀| Comment(8) | ぶらぶら | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月10日

大垣ひまわり畑

IMG_6969.JPG

見頃との情報に朝一で行きました。既に多くのカメラマンが撮影しており出遅れた感あり。
5分から10分の間に新幹線が通るのでひまわりとのコラボレーションには困りません。
しかし、いつもワンパターンな構図で変化なし。とにかく暑い!汗が足を伝って落ちるのが分かる。


posted by てつ at 19:13| 岐阜 ☀| Comment(2) | ぶらぶら | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月09日

今が旬

IMG_6936.JPG

新幹線の沿線でひまわりが咲いている所を先日見つけ今日行ってきました。
先日は花火の日でDYの上りと重なってしまってもちろんDYを撮ってからでも花火は間に合いますが
駐車場と撮影場所の場所取りがかかっているので花火を優先しました。
大垣のひまわり畑もその日は多くのカメラマンで賑わったそうです。もうそろそろ満開かも?
今年の大垣のひまわりは平町と墨俣の2箇所です。墨俣は下旬ごろという話。


posted by てつ at 13:19| 岐阜 ☀| Comment(0) | ぶらぶら | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月08日

小京都 郡上八幡

DSC_0249_171.jpg

郡上八幡城下町花火が郡上八幡城と吉田川で打ち上げられました。
花火が上がる4時間前くらいにものすごい雷と雨が降って開催されるか心配しておりました。
撮影ポイントには4時前に着いていましたが雷が激しくて稲妻が目の前でピカピカ生きた心地しません。
花火が上がる頃には雨もすっかり止んで丁度の時間には花火が数発上がっていました。
開催されるのは分かりましたが雲がお城の上にあり本番になってもずっと掛かり続け
花火が雲の中。最後のほうには音は聞こえどまったく見えません。なんのこっちゃ!
最後のスターマインは当然見えません。今日は花火の調子が悪かったのかな?
途中、上がらない時間が長かった


posted by てつ at 00:08| 岐阜 ☁| Comment(0) | ぶらぶら | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする