2015年07月31日

ブルームーンだって

DSC_2476_009.jpg

昼間は熱くて出かけられない。今日は、3年に一度のブルームーンだとか?
表に出てみたら明るい事この上ない。久しぶりに撮影してみた。
マニュアルで適当に設定し撮影。やっぱりホワイトバランスはAUTOより太陽がよろしいようです。
夜は涼しい。このくらいの温度ならなぁ〜

それからそれから
posted by てつ at 23:32| 岐阜 ☔| Comment(6) | ぶらぶら | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月28日

下見

DSC_0855_018.jpg

8月に入ると滋賀県で見応えのある花火が開催される。そこでどこかよい撮影ポイントは無いかと?
探してみた。山の上に登っても木が遮って琵琶湖方面がよく見えず没。数箇所回ってみましたが
角度とか高さなどを考慮すると行き着く所琵琶湖畔が一番良いとの当たり前の結果に とほほ
行くの辞めるか 帰りの渋滞はすさまじいしな  通り道の醒ヶ井へ寄り梅花藻を観てきた。
地蔵川の水量が多く少し咲いてはいるもののほとんど水没状態。いつもの店の所でパチリ。


それからそれから
posted by てつ at 20:20| 岐阜 ☀| Comment(4) | ぶらぶら | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月27日

こんな花火はいかが?

D77_4012_164.jpg

水の中を泳ぐように移動する花火名づけて”水中金魚花火”が墨俣天王祭りで行われました。
火をつけ水中へ放り投げると四方八方へ広がり金魚が泳ぐように水面を移動する。
普通の花火と同じように煙はもうもうと上がりあたりが見えないほど。
花火だけではつまらないので観ている人を入れてみた。打ち上げる花火だけが花火ではない。
とはいえ 二尺玉は迫力があり何度観ても心の奥に響く。5日晴れますように 合掌


posted by てつ at 00:27| 岐阜 ☁| Comment(2) | ぶらぶら | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月26日

第59回全国選抜長良川中日花火大会

D07_0420_420.jpg

岐阜市長良川畔で好天の中行われました。恥ずかしながら初めて撮影に挑戦。
以前にもあるにはありますがその時は数人で飲んだり食べたりで気が入らなかったです。(フィルムで)
今回は、大縄場大橋と忠節橋の中間くらいのポイント。欲を言えば金華橋の上流まで行けるといいな。
川面と花火とお城が一枚で収められそう。帰りが大変なので躊躇しています。

それからそれから
posted by てつ at 07:00| 岐阜 ☁| Comment(2) | ぶらぶら | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月25日

太陽の季節

DSC04437_003.jpg

いきなり36度越えの猛暑日。久しぶりの撮影で汗ぐっしょり。耐えられません。
毎年恒例の岐阜羽島インターの南の田んぼでひまわりフェスタ。
今が丁度見頃でいくつもテントが張ってあったので明日頃催し物でもあるかもしれません。
立っているだけで汗が滴り落ちるのが分かります。30分ほどで退散しました。


posted by てつ at 15:41| 岐阜 ☁| Comment(2) | ぶらぶら | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月20日

全国高校野球選手権 岐阜大会

DSC_4765_658.jpg

台風の影響かどうかわかりませんが19日は朝から雨が降ったり止んだりのはっきりしない天気。
家を出る時は、ぱらぱら位の降り方でしたが、球場に向かうにつれて大雨が降り今日は開催されるのか?
と思われるほど。なんせこの球場は山の麓にあり雨雲が低く垂れ込めた状態でした。
野球部員とか監督審判などの人がグランドに溜まった水をスポンジで吸い取り試合の出来るように
努力して1時間遅れの試合開始。時折降る雨に合羽で対応。これがまた暑くて汗でぐっしょり。
着ていてもあまり意味が無い。
勝ったチームも負けたチームも青春だなぁ〜と試合そっちのけで観ていましたとさ。

それからそれから
posted by てつ at 11:38| 岐阜 ☀| Comment(4) | ぶらぶら | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月15日

move de

D07_9855_107.jpg

昨日といい今日といい暑いを通り越して熱い。エアコンの効いた部屋から出たくな〜い
・・・と言いながら 炎天下の中仕事してきました。
先日、涼を求めて渓谷へ行った時の物をつなげてみました。
片知渓谷


posted by てつ at 20:56| 岐阜 ☁| Comment(6) | 動画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月09日

雨があがったは良いけれど

DSC_6698_112.jpg

早朝は、強い雨の音で目が覚めました。時間がたつにつれ雨も上がりましたが蒸し暑い。
大垣市武道館の東側に少しだけハスが作ってあります。どんなんかなぁ〜??と思いちょっくら
覗いてきました。雨上がりなのでゴム長を履いて行きましたが着く頃にはお日様も顔を出して
不快だ。撮影をしているとほんと玉の様な汗が吹き出てきてメガネが曇る。
夏は、どうも苦手。暑いし、汗出るし、虫に食われるし。そういえば夫婦滝でムカデに遭遇(ToT)/~~~


posted by てつ at 12:53| 岐阜 ☔| Comment(4) | ぶらぶら | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月08日

雨の夫婦滝

DSC04380_031.jpg

家の中に閉じこもってばかりでは体が余計に重くなってしまうので家を飛び出しました。
一番簡単にいける滝は?・・・揖斐高原手前の”夫婦滝”だな。道路から歩いて30秒だから。
揖斐に入ったくらいから雨が降り出しちょっと気落ち。雨が降ると撮影がどうもしにくい。
レンズ交換も傘の中で濡らさないようにしないといけないし、三脚のセッティングも傘を差しながらだと
片手では出来ない。傘を放り投げての作業。


それからそれから
posted by てつ at 13:25| 岐阜 ☁| Comment(2) | ぶらぶら | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月05日

清見ラベンダーフェア

D07_9874_012.jpg

7月4日から始まったらベンダーフェア。パスカル清見の道の駅とウッドフォーラム飛騨で開催です。
いつものようにパスカル清見からです。このあたりは朝強い雨が降ったようです。
家のほうは曇りで着いた時には雨は上がっていました。ラベンダーの摘み取りは中止だそうです。
食事を終えカメラを持ってラベンダー畑へ。今年はそこそこ良い色具合。
立って撮ったりしゃがんで撮ったりと忙しい。山の樹木ががさごそと音がする。
みてみると・・・ それからそれからに続く

帰りがけにみたらしだんごを買い食べる。しょうゆのこげた臭いと味がなんともいえぬ美味しさ。
せせらぎ街道はいたるところで片側交互通行で走りのリズムが崩される。今年の紅葉も期待できなさそう。
ウッドフォーラム飛騨のラベンダーは期待したほどではなかったので残念。


それからそれから
posted by てつ at 07:00| 岐阜 ☁| Comment(4) | ぶらぶら | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする