2017年10月15日

谷汲山クラッシックカーミーティング

DSC_2247_015.jpg

谷汲山山門前と駐車場で国産・外国産のクラッシックカーが一堂に集まり
懐かしい時間を過ごしました。やっぱり目を引くのはヨタハチ ホンダS800
べレット カローラレビン スカイラインGTR などその時代を引っ張ってきた車
生憎の雨で客足はいまひとつといったところ フリマも閑散としていた
写真はヨタハチ


posted by てつ at 18:51| 岐阜 ☔| Comment(0) | ぶらぶら | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月08日

美並で蕎麦が見頃

7D1_1716.JPG

道の駅”美並”近くの山側で蕎麦の花が見頃になっている
昨年も此処にそばが作ってあったような?
国道脇を走る長良川鉄道も良い感じだ
ただ、コバエが多くて困った!


posted by てつ at 20:33| 岐阜 🌁| Comment(0) | ぶらぶら | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月01日

毎年恒例 中津川方面の旅

D30_7519_039.jpg

この時期、毎年妻籠・馬籠へ出掛けています
一番の目的は、栗きんとんの買い付けで妻籠の澤田屋で干し柿の中に栗きんとんの
入った物を買い 馬籠ではせんべいとか林檎とかを購入
あっ、忘れていました。まず椛の湖のそば畑を見てからの行動です。
帰りは、すやの栗きんとんを買い川上屋へ寄りまた栗きんとんを買いました
お昼は、道の駅きりら坂下でそばをいただきました


posted by てつ at 14:52| 岐阜 ☀| Comment(0) | ぶらぶら | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月30日

蕎麦の花と彼岸花

IMGP0533_s.jpg

今年も”レッドライン”が見られた


posted by てつ at 07:53| 岐阜 ☀| Comment(2) | ぶらぶら | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月29日

終盤の彼岸花

IMG_7137.JPG

以前谷汲山で竹やぶに咲く彼岸花を撮ったので期待していましたが
まったく彼岸花が咲いていません 当てが外れてしまいました
帰り際一本だけ咲いている彼岸花を発見!とりあえず目標は達成


posted by てつ at 13:06| 岐阜 ☀| Comment(0) | ぶらぶら | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月23日

北勢線で彼岸花が見頃

7D1_1175.JPG

久しぶりの北勢線 彼岸花が見頃だろうと出掛けてみました
青空が望めなかったのが残念


posted by てつ at 23:00| 岐阜 ☁| Comment(0) | ぶらぶら | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月21日

大忙し!

D30_7304_101.jpg

朝、池田町の方のブログで池田山麓に蕎麦の花がいっぱい咲いていると知り
ちょっくら見てきて撮ったのですが天気が今一で白が冴えませぬ
その足で真正へ台風の影響もあり此処の彼岸花は痛んでいるものが目立つ
その次に曽我屋へ向かい彼岸花を 此処も台風の影響で木の枝が悪さをしてう〜〜ん?
その次は長良へ 竹やぶと彼岸花を一年前から待っていた だが大量のやぶ蚊の攻撃
にあい落ち着いて撮れず短時間で退散 大汗もの


posted by てつ at 08:39| 岐阜 ☁| Comment(0) | ぶらぶら | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月15日

伊吹蕎麦

D08_8960_057.jpg

今年は、伊吹山麓の蕎麦畑が少ない気がする
道の駅伊吹付近もぱらぱらだし長浜農高付近もほとんどなし
三島池北付近に少しあるが邪魔物が多くて画にならん
写真は三島池北で撮影


posted by てつ at 21:23| 岐阜 ☁| Comment(0) | ぶらぶら | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月13日

彼岸花

7D1_0882.JPG

もうそろそろかな?彼岸花の咲くところを下見して来ました
〇〇神社はまだまだ 〇神社もまだまだ やすらぎの林は今週末くらいかな?
写真は、やすらぎの林で撮ったもの 同業者も数人来ていました
此処人気の撮影地で多くのカメラマンが押し寄せるんだよねぇ〜


posted by てつ at 12:53| 岐阜 ☁| Comment(0) | ぶらぶら | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月11日

垂井宿祭り

D50_2244_012.jpg

中山道垂井宿で皇女和宮の姫道中があるので見て来ました
和宮が目的ではなくて腰元たちの衣装に心引き寄せられるので
祭り自体はそんなに派手ではないがそこそこで店も出ており去年出くわしたアンリンさん
が今年も居ないか探したが見つけられず (アンりんさんとは職業訓練で一緒だった人)
いろいろなイベントもありスタンプラリーとか餅まきとかゆるきゃらも数体

それからそれから
posted by てつ at 08:35| 岐阜 ☁| Comment(0) | ぶらぶら | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月09日

何か付いてねぇ

7D1_0838_s.JPG

少し前から左目に異常が発生!黒い点が大量に発生 もしや飛蚊症?
眼科で診てもらうもあまり異常は見られないとの事???気になるんだよねー
そして今日、DY撮影のために滋賀県まで走る ん!?何か変 ウィンカーを出すも点滅せず
ハザードは点くしスイッチかなぁー 車屋さんに電話して直行する
此処での撮影は諦めざるを得ない なるべくウィンカーを出さなくても済むようにR21で大垣へ
幸い月曜日から点検に出す予定だったので代車がもう用意してあって不幸中の幸いか
DY通過まで残すところ1h 垂井まで走り何とか捕らえられた
人も車も歳だからあちらこちらにガタが出てきたんだと無理やり納得



posted by てつ at 19:57| 岐阜 ☀| Comment(0) | ぶらぶら | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月05日

久しぶり

7D1_0612.JPG

此処で新幹線を撮るのも久しぶり。
今早生の稲刈りが真っ盛り。奥はまだ青々としていてまっすぐ立ち姿勢が良い。
他の下見に訪れたけどまだまだのようで暇をもてあまし舵をこちらに切ったというわけ。


posted by てつ at 23:07| 岐阜 ☀| Comment(0) | ぶらぶら | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月04日

ひがんばな

MRT_2143_128.jpg

もう9月なんですね、今年もあとわずか 一年が加速していくようで付いていけない⤵
あれだけ毎日蒸し暑かった夏も終わり秋を感じる日が多くなりました
よくいく公園では8月から咲いていたのかなぁ〜?彼岸花が咲いていてもう萎れたものも
此処は、赤だけでなく白っぽいのもあって来園者の目を引きつけている
彼岸花は撮り方が難しい 何時も露出をギリギリまでつめて闇に浮かばせているけど


posted by てつ at 11:37| 岐阜 ☀| Comment(0) | ぶらぶら | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月01日

足長おじさんかも?

MRT_1741_059.jpg

日の出時間に撮影してみました
気温は、18度ほど。窓を開けて車を走らせると爽やかさが感じられる
フード付きの上着を着ているからでシャツ1枚ならむしろ寒いくらいだろう
めっきり秋らしくなってまいりました


posted by てつ at 07:39| 岐阜 ☀| Comment(0) | ぶらぶら | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月27日

大垣ひまわり畑 遅咲き編

30S_4908_073.jpg

朝起きたら何だか涼しい〜〜良く晴れている
太陽もまだ横から照らしていて撮影するには絶好のチャンス!
カメラも昨日花火に持っていったものを引っさげて三脚も昨日のままのもの
やはり十数人は来ていました。まだ暑くないので撮影も楽だ
やっと夏らしい画が撮れた気がした もう夏は終わったのに・・・


posted by てつ at 19:54| 岐阜 ☁| Comment(0) | ぶらぶら | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

みやま川まつり

30S_4820_035.jpg

今シーズンの花火はおそらくこれで打ち止めになるだろう
場所は、山県高校の少し上流の橋付近でお祭りが催されている
今回は、出掛けるのが遅く現地入りは19時ごろ。当然期待していた場所の
駐車場は満車。国道側に運良く1台分あったのでラッキー!
20時から始まるとばっかり思っていたらなんと21時過ぎ(今か今かと気をもんでいた)
花火の数が100発なので横向いて居たら終わってしまう 設定の変更も無理
なんとか数枚撮れたので由としよう
来年は、広角単焦点で勝負してみようかな?


posted by てつ at 00:03| 岐阜 ☁| Comment(0) | ぶらぶら | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月22日

ひまわりと新幹線

DSC_1524_173_01.jpg

夏の風物詩となっているひまわり 新幹線脇に作ってあり大人気
特にドクターイエローが走る日はお祭り騒ぎだ
撮影日もDYが走るが上りなのでまだ人もさほど多くはなかった


posted by てつ at 07:37| 岐阜 ☁| Comment(0) | ぶらぶら | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月20日

久方の

IMGP0422_s.jpg

毎日毎日不安定な天気が続き岐阜地方も大雨警報が出る始末
こんな天気だから気分も体も下降線を辿る
土曜日、朝からカラッと晴れてこれはカメラを持って出掛けにゃイカン!
池に写る白い雲と睡蓮 思わずいいね!と言いたくなった

※着ていった服装がまずかったようで二度も公園スタッフと間違えられた う〜ん$%&#’”(


posted by てつ at 09:13| 岐阜 ☁| Comment(0) | ぶらぶら | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月15日

hanabi

DSC_4608_028_1_s.jpg

濃尾花火はパスして関市の花火へ行きました
いろいろ試行錯誤しての撮影で出来は良くありませんでした


posted by てつ at 20:49| 岐阜 ☔| Comment(0) | ぶらぶら | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月13日

根尾川花火大会

DSC_4508_046_01.jpg

11日の郡上八幡の花火は天気が荒れそうなのでパスしこちらに全力を注ぎました
朝から晴れて絶好の花火日和 現地へ16時入りしまたも長い時間待つことに・・・
此処ははじめての撮影なのでどんな感じかわからず(とりあえず昨年のを参照して予習してきた)
時間が経つに連れぼつぼつと見物人が増え陽が落ちて始まる頃には人だらけ
いよいよ花火開始 開始早々大玉が上がりフレームアウトあれ〜〜
最後のクライマックスはこれでもかっ!というくらい連続で打ち上げ 良かったよー
来年は2台体制だな


posted by てつ at 08:14| 岐阜 ☔| Comment(2) | ぶらぶら | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする